1000人の吹奏楽with淀工! | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

文化の日の最高の過ごし方ラブ
今年もお世話になりました、びわ湖ホール
「びわ湖に響け!1000人の吹奏楽with淀工」

バスに乗ると、あっという間に旅気分。

{458D9D64-3009-46C9-AACA-7F2FBE29F5A5}

淀川工科高等学校の吹奏楽部といえば
名実ともに全国トップクラスの吹奏楽の一つ。

{E10F18EC-F2C7-45C3-B074-1A13B9811354}

大阪のフェスティバルホールなどでも
リサイタルを行うこの吹奏楽部は
吹奏楽界のレジェンド、丸谷明夫先生の指導で
公立高校とは思えない一流の演奏を聴かせてくれます。

{AF14E3D5-37B8-495B-8769-3C9A23853582}

その淀工とともに滋賀県下の中高生や一般参加の皆さんが
素晴らしい大演奏を響かせる、今年5回目の演奏会。

{F9DA370A-2E0A-4995-A166-C25B53DB9398}

毎年大好評で、今年もチケットはsold out。
4階まで満員御礼でございました

{1BA14D4F-A178-45C9-A2A4-70FA43272390}

10代の内から一流に触れ、一流になる。
得難く、貴重な経験をされてる皆さん。

なんというか…高校球児を見てるようです。
自分の子供世代なんだけど、尊敬しちゃう。

{BF348D7E-DEAD-43C3-A376-3AE32B7BF2FC}

リハーサルでは客席でその迫力に感動して
袖では子供達の健気さに涙…たまりません

立派な控え室。
いつもありがとうございます

{D9146D58-1705-4848-AE37-4E91F960EF6C}

楽屋作りが大好きな私は、あっという間に
「泊まりたい…」と思う空間に仕上げました照れDASH!

{CE3D1024-D87A-4F2E-AD09-98523DA32263}

びわ湖ホールの大ホールはオペラの為に作られたホール。
4面あるステージ、完璧な音の響き、ここでやるからこそ
何倍にもその価値が上がっている気がします。

{A66ADA5F-BD45-40F6-AEC6-84BEF72A701E}

うちのいとこが、淀工出身。
今思えば、いとこの家に住民票を移して越境入学、
なんて事も出来たのかな…。

なんて、弱小吹奏楽部出身の私は思う笑い泣き

今は地域関係なくどこでも受けられるそうですねー。
(小耳に挟んだだけの未確認情報ですニコ

{2CA53D5D-1D59-44C8-BF7D-E4C21DF70D84}

中学は陸上部だった、とか、バスケ部だった、
という楽器演奏初心者の人が多いのも特徴の一つ。

その選択、素晴らしいよ。
せっかく淀工にいるなら、その経験こそが大きな学び。

{8D5B6829-9CD5-4B82-9189-030D62075179}

決して穏やかとは言えない先生の口調と
そこに沸き起こる子供達の笑い声。
他校の子たちとの交流もある。

今年も本当に素晴らしい文化の日に。
皆さんに感謝感激の1日でした〜ラブ