リベンジ・小浜旅! | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

さて先日、福井県小浜市に行って参りました~っ。
 
ちょっと最近忙しくてやっと来たお休みで
これはホッとして風邪を引くパターンか・・・びっくりと思い
ちょっと保守的になっていたのですが
思い切って行かせて頂いて良かった~~っアップ
 
前回はお土産だけ買って帰った
若狭フィッシャーズマンズワーフの2階のレストランで
食べた海鮮丼が・・・美味しすぎるっっっ!!
 
{15D54345-4E38-448F-8B2A-34A2AA555DBD}
 
もちろん海鮮丼は食べたことあるんですけど
これはボリュームも味もとっても良かった~ラブラブ
フォトジェニックな盛り方に、醤油ご飯の工夫もあって・・・
美味しかったよ~~~~!!
 
これで1800円はお安いと思います。
海鮮丼ってどこも結構高いもんね。
 
{C64AF748-48B5-455D-94BD-CFA68E211F70}
 
で、お連れくださった方が「ネギトロ丼」を分けて下さって・・・
これがまためちゃめちゃ美味しい!!
 
今度もし海鮮好きな家族を連れてきたら、
一人に一つ海鮮丼頼んで、二人に一つネギロト丼を頼んで
それをみんなでシェアをして・・・・よう食べる家族やな真顔DASH!
 
龍馬の家紋の傘を頂きました~っっラブラブ
 
{9307BF10-60FF-4F06-997E-61F29DBBD5C1}
 
私が歴史好きになったきっかけは、龍馬さんでした。デレデレラブラブ
その頃の学校のテストで、日本史Aで99点、
日本史Bで98点を取ったのが自慢です。
・・・つ~か、100点は取れない自分の自虐ネタも入ってます。
ツメが甘いっつ~か、なんつ~か。
 
ちなみにこの傘を下さった方は上杉謙信好きだそう。
謙信の魅力を伺ってたら、謙信もいいな~と思ったりして。
司馬遼太郎記念館、行きたいな。
 
小浜湾めぐり~~~っっっ!!ゲラゲララブラブ
 
{0FAFE8D4-785E-4E5F-9F30-895B8FE4AB69}
 
前回、三方五湖を見降ろしたりしてはしゃぎすぎて
2分遅刻で行けなかった蘇洞門めぐり・・・。
リベンジ!?おーっ!DASH!
 
のはずが、実はこの日はあいにくのお天気で
湾内だけの「小浜湾めぐり」になっておりました。
お値段がちょっとお安くなっていますが
湾内をグルグル回るだけ。
 
{88301FE7-D35D-4E49-A9B3-6B3FA8E8EAE8}
 
「やっぱやめとこ~」と売店でウロウロしてたけど
出航3分前に「やっぱ、いこ~~っっガーンアップDASH!」となって走り込んで乗船。
 
乗組員の方に写真撮ってもらおうとしたら
華麗にお断りされたくらい、ギリギリでした汗
図々しくて、すみません・・・。
 
{806BB7EC-9F02-4C48-AE3F-95F4DCE7CB97}
 
ほぼ貸し切り状態の船で、ウロウロしながら小浜湾を堪能。
途中、すごく揺れるときもありました~滝汗
 
船酔いする方もいるようですが、私は平気音譜
 
{140419D9-7AC1-4712-B98D-440E23E51C27}
 
遠足のバスでも常に最前列で袋を握りしめてた私が
今や車内で打ち合わせはもちろん、絵だって描けちゃう。
電車でも本気の乗り物酔いしてたのにな~うーん汗
 
{8C217D74-C908-45F8-96AD-2150E5B21376}
 
そう考えると、あのKBS京都ラジオカーの2年間は
私にとって本当に価値のあるかけがえのない・・・
あ、当然、お仕事内容も含めて。照れ
 
{F6CFB131-0730-48E3-896C-D1220F784092}
 
でもホント、あのお仕事始まった当初は、がっつり酔ってました。
喋ったあと、本気でへたり込んでました。
今、乗り物酔い体質で悩んでいる方、訓練すれば治りますよアップ
 
{B8F72FD4-EB54-4ABA-BB2B-0A8CD870FDB9}
 
島好きの血が騒ぐ景色。
島ちゃうけど~~~~ラブラブ
 
みるみる広がった青空に感謝しながら、日本海を堪能しました。
 
{0045E7EC-628C-4203-95F3-525EDD777324}
 
降りたらもうすっかり夕方。
来たのが遅かったので、今回は海鮮丼と船でおしまい。
 
あ、違った。
海鮮丼と船と、夕景でおしまいラブラブラブ
 
{5C333C9B-A31D-4876-AF57-D8E10BE8476E}
 
とんびがたくさんいて、驚きました。
私、よく考えたらこんなに近くで止まってるとんびを見たの
初めてのような気がしますアセアセあせる
 
{545EB6C8-1E0B-4068-9D57-DE473457974A}
 
めちゃめちゃ大きいし、堂々としてる。
なんか鳥っていうより、動物的な・・・そう、哺乳類な感じガーンひらめき電球
 
{18EC3A25-EB00-42D4-8F77-A89990A5D554}
 
連れて来て下さった方によると
「鳥のから揚げ持ってたら、絶対取られるよ」って汗
ケガするくらいの勢いと鋭さで来るそうです。
みなさん、お気をつけて。
 
車からお菓子をあげてる人もいましたが
ホント、犬とか猫にあげてる感じでしたもん。
しかも、めちゃめちゃ寄ってくるし!!
結構可愛かったけどねー
 
{B1E991E0-D81B-420A-AF7B-311AD391BB87}
 
「わろてんか」より以前に上方演芸を描いた朝ドラと言えば、「ちりとてちん」。
小浜市は「ちりとてちん」ゆかりの地でございます。
 
最後にこちらの石碑の前でパチリ。
 
今回も楽しい旅時間を
本当にありがとうございました~ラブラブ
福井の日帰り旅2回目で、何だか
すっかり福井県が近所のような気分になっちゃいました。
 
近所であんなに美味しい海の幸が頂けるなんて幸せ~ゲラゲラ音譜
 
おっと、調子に乗りましたにやり汗