大津祭・後編 | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

去年、国指定の重要無形民俗文化財に指定された大津祭。
なんと13基の曳山 全てに、からくり仕掛けがあるのです!!

猩々山(しょうじょうやま)のからくりは能楽の「猩々」から。
大杯でお酒を飲む猩々がの顔色にご注目。

{201D35AE-1D00-476E-93E4-03B901836530}

…酔っ払ったーっっびっくり
顔が赤くなったーっっっ!!ゲラゲラ

{62A85239-6665-4150-8CE0-9798A7E3692E}

拍手喝さいっっクラッカー合格クラッカー合格

江戸時代に造られた曳山のからくりに
テクノロジーにまみれた現代の人たちが大興奮…
これってスゴイことだと思います。

曳山全て個性があって、
説明書きを読みながら見ていると
もうオーディションの審査員になった気分ラブラブ
(急に上から目線ゲラゲラ

{A46F2C0B-4EE1-4854-9150-C772B33B1C9A}

からくりとしては…元田さん、ごめんなさい。
個人的にはこの「湯立山」が好きです照れあせる

{A9EA8E08-C90D-47BE-A1C9-81ECA677A91B}

お囃子も明るくて、からくりは楽しげ。
なんか観てると自然に笑顔になっちゃう。
なんかちょっと じーーーーん として
泣きそうにもなるんですよ〜お願いアップ

からくり、動画も上がってます。
もちろん生で観た方が感動しますが…おねがい

あっ、こちらが元田さんの地元・西宮蛭子山〜ラブ音譜

{50C84555-C07F-4A2B-B601-9B0B13F9A12B}

えびすさんが鯛を釣り上げ、拍手喝さい!!
確かに これもいいんですよね〜チュー

それにしても曳山の車輪が大きい…
この大きさですから。

{8CE5278C-C788-44EF-87BF-7E11B2648355}

こちらは「西行桜狸山」の曳山展示場。
おくどさんが印象的な古民家で
京町家のうなぎの寝床、のような雰囲気照れ

{439C71EA-8BC0-48C1-B515-5CF17A12D0D2}

街歩きするのがこれまた楽しい。

あっっっ。ちま吉くんの「ちま吉センター」ビックリマーク

{3EF63FAC-F294-4004-9703-F37F46A26AF2}

賑わってました〜ラブラブ

こちらでは、大津絵の展示ビックリマーク

{11AE4123-00F6-441E-8631-993F79C78E95}

江戸時代、日本画は庶民の手には届かない高級品でした。

無名の画家たちがもっと気楽に楽しめるように
大衆向けに描いた大津絵。
お土産物としても大人気になったそう。
この芸術は、その歴史と文化と共に
今も受け継がれ 愛されていますアップ

{6B213DE3-64B0-4098-8D03-01C18D9C5603}

ちなみに、曳山だけではなく御神輿も出ます。
見るからに重そうーーーな御神輿ビックリマーク

お祭りは男の人のもの…というイメージが定着している私の前に
胸に響く太鼓の音色を届けてくれた女の子がいました。

{A62D9C7F-150D-41FE-A6DD-B31AC94DBFF2}

たった一人の女の子。

誰と話すわけでもなく、黙々と叩く姿が
勇ましかったお願いすごー。

神馬だーっっっ!!

{3011C6AE-5C8A-48A6-BE86-D259F8D1B9FF}

この時点でもう4時間以上立ちっぱなし、
歩きっぱなしの私…
そろそろ大阪に戻ろうかな〜と思いながらも

{51377296-553C-4852-9DF8-968239A791C5}

お昼休憩のために正午から続々集まる曳山たちを
迎えずにはいられないっっっ!!

{BBB0BF79-6482-4FEB-9F06-C5F30CFB1B98}

中央通りに順番に帰ってくる曳山、
その全てに命があるように感じました。
きっと色んな人の気持ちが乗っかってるから
魂が宿ってるんじゃないかって。
あ、神様が宿ってるのか?滝汗謎。

{3D016D68-2343-469E-9656-4A5344B16B6D}

2時間弱かけて やっと全部の曳山が揃うわけです。

飽きてしまったのか、小学生の低学年くらいの男の子が両親に

「もうっっっむかっむかっまだ来るやんっおーっ!
「もうっっっっむかっむかっまだまだ来るやんっっっ。
はよ帰ろうやっっっ!!ムキーッ

と、ずーーーーっと怒鳴り散らしてて
私は個人的にその光景にハマってしまい
笑いが止まりませんでしたゲラゲラ

子供は目線が低いし、きっと13基全部
同じに見えちゃって飽きるんだろうな〜。

大人になったらきっとこの日のことも、
幸せな家族の思い出として
話したりするんだろうな〜照れ


大津祭旅行、大満喫しちゃいました


この後、大阪に帰って来てた小川真由ちゃんと
久々に再会ラブラブで、ご飯を食べたのですが

{E004BD5F-4E8F-493E-8234-9C9C85C59DFA}


一緒にいる間、私にはずーーーーっと
祭囃子が聞こえてました…。

耳鳴りが完全なる祭囃子。
びっくりした〜滝汗

いや、真由ちゃんの方がびっくりしてたかもゲラゲラ

{24532963-D8B9-4F4C-AB12-828D91049F06}

「真由ちゃん。ところで…
この店のBGMって祭囃子じゃない?滝汗
「え。全く聞こえないです…ガーン

なんつー会話や。ねー汗