食博とちゃんこ。 | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

今年は4年に一度の食の祭典、
「’17 食博覧会・大阪」が行われておりました。
 
里帰りした友達と一緒に参戦~っ!!
 
「ちょうちん、持ちたいっビックリマークラブ」と言って走る私。
 
 
{0A391527-291B-47E0-8EEB-43DB4B568777}
 
いや、ちゃうねんっ。
もっとちゃんと持ちたいねんっっ。
 
やり直し。真顔
 
{0DBA1751-DB39-4D15-810A-EE0B6DC30958}
 
どれどれ・・・うまっっ!!
お返しに私も撮りましたが、Mちゃんの方が上手でしたねー汗
 
はい、行くでっ。
 
{7425AD5A-FC1C-46F5-8FD1-4D372D484088}
 
「日本の祭り 日本の味くらべ」というテーマも大きな魅力。
以前、来た時はひたすら食べ物を追いかけましたが
今回はステージイベントも大満喫しました~っラブ
 
{4683C405-3C99-429E-907C-D7E6462C4AE6}
 
前売り券は1600円、当日券2200円というのを
おおさか元気塾に来て下さった実行委員会の皆さんから
聞いていたのですが・・・来れるかどうか
ギリギリまで分からなかったので、当日券を購入して入場にやり
 
{74B975BC-B318-4050-9CF3-5D7E14C745BC}
 
次回は行けるか分からなくても、前売りを買おうと思いました笑
だって、行ったら絶対、楽しいねんもん。
行けなかったら人にあげたらいいねん。
 
チアやねぶた、どれも良かったけど、今回、一番グッと来たのは
「勝山 左義長ばやし」!!ラブラブラブ
 
{B7076D50-3D66-46A3-B390-B8015D4567FA}
 
あんなニコニコ楽しい祭囃子・・・・最高っっ!!!!ゲラゲラ
 
行こう。左義長祭り、行く。
 
私の心の中は、まるっきり
この可愛いボクの姿と同じでした。↓
 
{9DE83266-BC97-4E79-B0AC-83EB6B7A554E}
 
あと、貴重な神事、包丁式も見ることが出来ました。
素材に触れることなく、美しく鯉をさばいていく・・・
 
{48FE41E7-3515-4394-9410-9482F70017DF}
 
「いや~、面白いなぁっっビックリマーク」て言ってる瞬間を撮られました。
興奮が見て取れる・・・びっくり
 
{2D5D5D14-A331-4413-B7AF-EA2D01148BCC}
 
吉本興業さんのブースに元気塾でお世話になっている
小林さんを発見~っっ!!ラブ
 
来ちゃいました~~~~っっ。
 
{95F0A5BE-5127-4125-B24C-8C09611102D6}
 
「昨日は8万人来たんだよ、今日はまだ空いててラッキーだね。」
教えてもらって、幸せ気分が倍増しましたラブラブ
 
いいもの、当てて頂きました~ウシシ
ありがとうございますラブラブ
 
{1681DF6C-9570-4900-B352-286A3B7E193B}
 
密かに、佐世保バーガー持ってるけどニヤリ
 
すち子さんの、ねぶり飴~ラブラブ
 
{2225ED2C-518A-4048-BC70-861E6318EFAD}
 
偶然、いとこの一家に出会って、お子ちゃまに
このシールと飴ちゃんをあげたら、すごく喜んでましたラブラブ
今も昔も、子どもも大人もみんなが喜ぶ新喜劇。すごいな~にやり
 
食の方ももちろん大満喫しましたよ~っ。
食べたらあかんねん、と言いながら案の定、満腹コース音譜
 
{6DDFD1BE-8F0B-4212-A894-C90323C3138E}
 
パンフレット握りつぶしとる笑
 
さて、なぜ食博に行っといて「食べたらあかんねん」と
ほざいていたかと言いますと
 
この日の夜は、実は東大阪で、打ち上げパーティー。
ちゃんこ鍋の宴会でございました~ラブラブラブ
 
{82AEA9FF-4A82-43D6-AE20-CA3C2940365F}
 
東大阪の名物先生、お三方が揃った打ち上げパーティーでした。
市会議員の松平先生、元小学校の先生で
今も教育のお仕事を続けてらっしゃる宮川先生、中西先生。
 
{BEAFACCA-C942-402F-8E5E-0E10C0CE7913}
 
他の方に掲載許可を頂いてないままですので、
ざっくりお話しますと・・・
 
先月、関西のある人気情報番組で、
宮川先生、中西先生、生徒のみなさんの物語を
ドキュメントして頂きました。
 
で、3人のディレクターさん、生徒さんたち、
みんな集まっての打ち上げ。
 
「情報は生ものだから、早く動かないといけない。」
というディレクターさんの言葉。
「明日のために今日がある」
という宮川先生の言葉。
 
その他、「なるほど」がいっぱいの楽しい時間でした。
 
お腹も心も大満腹なGWの一日。
ありがとうございました~っ。照れラブラブ