アートアクアリウム展!大阪 | 泉ゆうこのブログ

泉ゆうこのブログ

大阪在住でお喋りの仕事をしています。
思いのままの雑記です。
よろしくお願いいたします♪

行って参りました、大阪市福島区、ABC朝日放送のある ほたるまち。
その同じエリアにある「堂島リバーフォーラム」で
現在開催中の「アートアクアリウム展」

{8BDFCE39-B606-4B88-8976-DA74C3761F67}

平田さんにお連れ頂き、すっかり日帰りツアー気分っ
この日は暑くて雨も振っていたけど、中に入ると・・・

心身ともにひ~~~~~んやり、
オシャレなのに落ち着く、異空間が広がっておりました。

{CE414E50-9FE7-4B99-A07F-E41CF5BF3AA8}

8000匹もの金魚(錦鯉もいます)が泳ぐこの展示は、
水族館とは全く違う、センスが光るアート作品です。

{3A01A836-8214-4538-920A-35C6EC12B242}

実は何年か前に京都で開催されていた時に見ていました
中学の頃、金魚に似ているとネタにされていた私としては
金魚とか、カエルとか、コブタとか、カリメロとかをほっとけないっ

この機会を下さった平田進也さん、ABCの永野さん
ありがとうございました~~~~っ

{095842C6-B69D-4B98-8BAC-25005AB00988}

ぜり-か?と思う程の水面の安定感と鮮やかさ。

{2C072125-30B0-4752-B71E-7169E2D17181}

ピンポンパール、可愛い

この水面の安定にはちゃんと秘密がありました。
なるほど・・・・家庭の水槽でもこんなん出来たらカッコイイ。

{B31AF141-8B26-40F8-A2B0-6E554B20ADF7}

水泡眼

品種改良が盛んな・・・いや、全てかも?
金魚の世界では驚くような形態の子たちとの出会いがあります。

{2D9E63F9-9D19-4C8B-88F4-DB923B3B48DD}

無心で泳ぐ彼らに自分の姿を投影しながら、
ぼーっと見ることによって、瞑想状態になれる・・・

マインドフルネスの実践じゃ~っスッキリ

{5CE27175-E230-4DCB-90E3-79748EDBAFD0}

気になったのは会場の端にあるバーコーナー・・・

なんとなんと、夜には月桂冠さんの
美味しい日本酒を頂きながら楽しめるそう
(もちろん別料金ですが・・・)

{1875476F-9A88-4AC7-A705-76EADD96472F}

その他、DJ ブースもあって、曜日によって
会場がクラブのようになったりするそうで・・・・・興味津々
普通のクラブには行きにくいのでこちらで楽しもうかしらん。

スケジュールなど詳細は
まずホームページからご覧ください。→アートアクアリウム展大阪

{34474078-9CD3-4FF6-ACAA-DE3E5BF360DF}

アートアクアリウム誕生10周年、
ABC朝日放送の65周年を記念してのこの催し

{FCE520E0-5CFD-4AEF-A45E-E278DAF5BB6F}

キタやミナミの繁華街とは少し離れているけど、
美味しいお店がいっぱいの福島区ですから
この夏のお出かけにピッタリだと思います

実は2階に、ゆっくり会場を見下ろすことが出来る休憩スペースが

{AF6EC393-970C-4D17-BAAB-A084A617D284}

会場のライティングはゆっくり変化しているので
日常とは違う空間にいながら時間の流れも感じられます

{B58726C2-E00A-432B-8101-F2ED2CE5C22B}

ご案内下さった永野さんが写真を撮ってくださいました。

{019F2CD4-1401-4DA1-8C45-0FAF4B166A50}

平田さんとはテレビ番組「おはよう朝日」で出会われたという永野さん。
語学も堪能で、ビジネス戦略において
海外担当もされている スーパーウーマンです。

ですが全く飾ったところがなく、
物腰やお話ぶり、とても気さくで一緒にいさせて頂いてとても心地よい方でした

平田さん、永野さんとご一緒にお茶を頂いたのですが
もうね~~~~、コーヒー吹き出すくらい笑いました

そんなお話の内容は、またこれからおいおい
お届けできる日が来る・・・か・・・来ない・・・か・・・来る・・・かも

アートアクアリウム展大阪
  9月5日までで~~す詳しくはご確認をお願いします