皆さんこんにちは。

 

じゃんけんした事ありますか?

 

幼少期の頃なんかは意見が分かれたときや何かを決めるとき、

 

大抵じゃんけんの勝敗で物事を決めていたのではないでしょうか?

 

さて、そんなじゃんけん。

 

最初の掛け声は9割方「最初はグー」で決まっていますよね。

 

地域差によって違うらしいですが、

 

私の所はそうでした。

 

そんな「最初はグー」の発案者、誰だか知っていますか?

 

実はこれ、超有名人の志村けんさんが発案者だそうです!

 

超意外な事実ですね。

 

なんと、これが流行り始めたのが昭和の超大人気番組、

 

「8時だョ!全員集合!」

 

のとある1コーナーだそうです。

 

当時の視聴率は40%を超えていた為、流行るのもうなずけますね。

 

結構面白い事実でしたどうでしたか?

 

それでは。