9/12(木)

一転、陶芸作業を再開!!・・・。 

 

父・甚平衛への血液検査の報告を、辻堂の総合病院からの連絡待ちが、今朝から続いている。

おかげさまで、父・甚平衛は昨晩から高熱が出ず、ご母堂、ワタシ偏屈堂も、取り合えず安堵と言いたいところだが、父・甚平衛は気分が良かったのだろう、突然、早朝、庭の樹木の水やりなどを庭で始めた。毎度のことながら、衝動的な行動である(苦笑)。

「まだ、(父・甚平衛は)尿の色が異常に茶色いのに」とワタシ偏屈堂はぼやきながら、慌てて着替えて、庭に降りる。

 

父・甚平衛は、作業を辞めるように勧めたならば、意固地になるのは目に見えているので、半分手伝うよといって、ホースがとどかないところを、ワタシ偏屈堂は水を入れたバケツとじょうろをもって、水まきをした。

 

そして、朝食をとりながら、ご母堂様は言った。

「入院の支度はできているし、(ワタシ偏屈堂に)昨日買い出し行ってもらったから、今日は、3人雁首そろえて、ただジリジリ待っててもしょうがないから、お前、「楽庵」に行ってきな。」

 

ワタシ偏屈堂も、正直、大のオトナ3人がただ待っても仕方がないなぁ。と思っていたところである。

まぁ、準備もできているから、楽庵に「出勤」しても差し支えないが、ワタシ偏屈堂の口からは言いづらいことだった。

 

楽庵に「出勤」する途上、イオン展(楽庵が出品しているバザー)に立ち寄る。

見た感じ、ワタシ偏屈堂の出品作も2つ、3つなくなっている。「消しゴム版画・アーティストさん」のオシャレな小さな方皿もなくなっている。

多分、月曜日の夕方来てくれた「ダンディな伝説のサーファーさん」が、手にとっていた品物だったから、昨日か一昨日、全部じゃないにせよ、購入してくれたんじゃないかな・・・。

(9/9の月曜日のブログの折、ダンディな伝説のサーファーさん」は、カードしか持ってなかったらしいから、その時はお買い上げいただけなかったのである)

来週、水曜日会えると思うので、先日立ち寄ってもらったことと合わせてお礼申し上げよう。

 

バザーでは、他所の作業所さんで作った、木工の小さな「どうぶつ」の細工物を買った。

「カワイイ」ものを作るヒントとして、手に入れてきたのである。

何かインスパイアされないかなぁ。

 

楽庵に「出勤」し、理事長さん、所長さん、楽庵のスタッフさんに、父・甚平衛の件を報告。ご心配頂いたことについて改めてお礼申し上げる。

来週もいろいろありそうなので、やれることを少しずつやっていくしかないな。

 

9/12(木) 釉薬掛け作業❕

以前、メンタルヘルスデイケアのスタッフ・破天荒姐さんに頼まれていた、湯呑茶わん・煎茶茶碗の釉薬掛けを行う。
1.湯呑・煎茶茶碗
内側:トルコブルー
外側:トルコブルーを下地に、上半分に瑠璃釉(コバルトブルー)を薄く上掛け
 
2.湯呑・煎茶茶碗
内側:トルコブルー
外側:トルコブルーを下地に、瑠璃釉(コバルトブルー)を不規則に上掛け
 
3.湯呑・煎茶茶碗
内側:トルコブルー
外側:織部Fを下地に、縁周りをトルコブルーを上掛け

 
4と5.湯呑・煎茶茶碗
内側:トルコブルー
外側:青銅結晶柚を下地に、縁周り・上半分をトルコブルーを上掛け

<完>