7/16(火)

3連休明け、作業再開。

ご飯茶碗つくりの挑戦は続く。

先週の金曜日、やっとこ紐つくりの段階が、いい感じできたところでタイムアップ。

果たして週明け上手くいくのか・・・・・・。

(先週金曜日の段階)

紐つくりの段階

胴を張り出し始めた段階

 

ここまでは、順調にきた。

果たして無事に

「ご飯茶碗」になるのか

ジャン‼

う~ん・・・・・・。

煮物鉢になってもうた・・・・・・。

芋の煮っころがしや、

鰤(ぶり)大根や豚の角煮が似合う

器になってしまった。

でも、煮物鉢として成り立っているから、

良しとせにゃいかんかな。

 

<7/16(月)・その他の仕掛かり品>

其の一 「4度目のチャレンジ・ご飯茶碗」

前に比べると、ちょっとだけ胴が張れるようになってきたけど、

底がまだ広がり過ぎちゃう。

胴の弧線がもう少し角度をつけられるようにしたいけど、

どうしようかな。

 

其の二 「和様紐つくりによる煎茶茶碗」

紐作りの跡を残さない作り方で仕上げて完成へ

 

其の三 「錯乱・たまご型カップ」

気分転換をはかるために、

変わったものを作ってみたい。

普段は志高く、「用の美」を追いかけているが、

余りにも、ご飯茶碗作りがはかばかしくないので、

つい錯乱して非実用品を作ろうと思い立ってしまったのである。

「袴」を捌かしてみて不細工だったら、

潰して別のものを作ってみよう。

 

其の四 「和様紐作りによるマグカップ」

改めて取っ手が太いので削って、

いい感じの太さにして仕上げかな。

 

果たして、思い描いたような「ご飯茶碗」は

いつ出来るのだろうか。

明日はどっちだ❕

 

<完>