父の日の日曜日 | 酒屋おやじのHarley-Davidson日記

酒屋おやじのHarley-Davidson日記

四季それぞれに走って
楽しい材料を自然が
用意してくれてますから

こんにちは

父の日だった日曜日の報告でございます。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
久しぶりに嫁とタンデムでございます。

前回もそうですが車は息子が乗って行ったのでタンデムみたいな。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
はい。父の日で川西と宝塚のお墓参りをしてきました。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
そして私も父と言う事でご褒美に阪急宝塚南口駅の近くにあります「宝塚しば田」さんへ


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
先付の水無月・三種でございます。

右から奈良産そら豆のスープと淡路産のはも皮のかくもどきとゴマ豆腐です。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
お造りは、愛媛産しまあじと長崎産ひらめです。

器も冷えております。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
煮物は、長崎産の新じゃが芋揚げあんかけです。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
焼き物は、淡路産すずきのうに焼きです。

しだれ桜の若葉が下に敷いてあり、ほんのり桜の香りを楽しませて頂きました。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
天ぷらは、琵琶湖の小鮎、どくだみの若葉、中山産の横田さんが作った新玉ねぎです。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
福島産の蓮根、北海道産のアスパラ、竹炭を練りこんだ生ふです。

すべて揚げたてを能登の花塩に付けて頂きました。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
和歌山産の新しょうがごはん、しじみの味噌汁、香の物です。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記

少し余談になりますが・・・
お味噌汁を出される前に、
竹細工でつくられたもので、水滴を付けられていました。

その動作が気になってあとで調べたのですが、
「このお料理は中のものを入れてから誰も触っていませんよ。あなたのものですよ」とか
「こちらが前ですよ」とかというような意味でそうされるらしいです。
涼感を出すためにそうするお店もあるとか。

酒屋おやじのHarley-Davidson日記
なるほど・・・勉強になりました。

酒屋おやじのHarley-Davidson日記 酒屋おやじのHarley-Davidson日記
デザートは、レモンブリュレとはっさくのレアチーズケーキとコーヒーです。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
目が閉じてるのが残念ですが最後に記念写真です。(笑)

もてなしの時を楽しませて頂きました。【感謝】


さて、今週も宜しくお願いします。


お手数ですがしば田さんをポチッとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村