勝沼醸造のワインを楽しむツーリング二日目 | 酒屋おやじのHarley-Davidson日記

酒屋おやじのHarley-Davidson日記

四季それぞれに走って
楽しい材料を自然が
用意してくれてますから

勝沼から月曜日の朝です。

酒屋おやじのHarley-Davidson日記
朝日の画像は、ホテル3Fの窓からです。

晴れです♪ 寒いけどね。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
はい。鏡の前で自分撮りです。(笑)

今からホテルの朝食バイキングに行きます。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記

やまなしの方言が載ってたのでおまけです。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
では、勝沼醸造さんへレッツラゴー!です。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
朝の9時前に到着です。

扉を開けますよ。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
テイスティングルームの壁にはワイン造りの

写真が飾られています。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
ソムリエナイフやワインの本など購入できるみたいですね。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
奥のドアを開けると外でワインを楽しめるようです。

今は、テーブルにシートが被ってますが…。

ワイナリーを眺めながら一杯!いいね♪


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
この方が、部長の志村さんです。

奥に見えるのが木樽で赤ワインを熟成させています。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
2Fは、リーデルのグラスがズラリ!

20名様のワイン会ができるスペースになっておりました。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
そして奥の座敷でワインの取り組みについて

お話を聞かせていただきました。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
ズラズラとテイスティングさせていただきました。

帰りがあるので、もちろん飲み込まずにね。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
そして自社の畑の見学です。

樹齢2年の甲州です。

濃厚なブドウを作る為の植え方を教えていただきましたよ。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
樹齢5年のカベルネです。

房を沢山作らず水やりも少なめに量より質を求めております。

まだ試験段階のようですが今後の展開が楽しみです。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
因みに隣の畑の食べるブドウの木です。

高さは2m弱で、スプリンクラーでたっぷり水がもらえるタイプです。

この高さがある事で害虫からブドウを守り、風通しがよく、育つようです。

食べるには、みずみずしいブドウで良いのですが糖度が上がりません。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
そして木の区間をしっかりと、高さを作った改良型の甲州です。

勝沼醸造のこだわりの取り組みを聞かせて頂きました。


志村さん 感謝です。本当にありがとうございました。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
で、昼前にお別れしました。

河口湖を目指して富士山を見たいと思ってましたが帰ることにしました。


酒屋おやじのHarley-Davidson日記
往復の走行距離は、937.6㎞でした。

次回は、あったかい勝沼&富士山ツーを企画したいと思います。

お疲れ様でポチッとな♪

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村