今週の、いつかの朝の話。

二人で仲良く植物図鑑を見ていました。

908号室

『字』に興味がある、くぅちゃん。

知らないうちにひらがなもカタカナも、読めるし描けるようになっていました。
ちょっと前までは『書くこと』オンリーだったのですよ。

それが、自分は字が読める、と気が付いてからは、
りっちゃん相手に読み聞かせしてくれてます(笑)
908号室

最初は面白がって喜んで聞いていたりっちゃんですが、
集中力が続かず、途中でフェイドアウト(苦笑)


908号室

『りっちゃん、せっかくくぅちゃんが読んでるのに!<(`^´)>』


908号室

『はっ!?わたち、わるいことしてないでしゅ』


908号室

なんだかんだと気持ちはすれ違ってるけど、
結局同じ遊びをしようとして、一緒にいることが多いのです(笑)





908号室


いよいよ迫ってきた、仕事復帰。
4月2日から(1日は日曜日なのでね)、本格復帰です。


今週の月曜からは、朝時間のシュミレーションをしてます。


ワタシが朝やることは、

・お弁当作り(オット、ワタシ→4月から、義父→毎週火曜におにぎりふたつ)
・ワタシとムスメの朝食用兼義父母の昼食用味噌汁作り
・子どもの着替え
・晩ご飯の下準備
・洗濯もの干し(風呂場からベランダへ運んで干すだけ)
・トイレ掃除
・床の乾拭き&水拭き

これを全部終えて、朝7:50には家を出れるようにしたいんです。


今まで6:30に起きていたのを、6:00に替えてみましたが、
今週1週間は一度も間に合ってません(涙)


敗因は、次の2点。

①子どもの起床時間と食事の時間は予測不可
くぅちゃんは大概7時の起きれますが、りっちゃんは無理です。
できればギリギリまで寝ててほしいってのが本音です。

②ジジババの話相手
朝のクソ忙しい時に、キッチンをうろちょろして(まぁこれは仕方ないとして)
それぞれに5分ほど立ち話をしていきます。

『忙しいから、話しかけないで(怒)』
と言いそうになったこと、しばしば^^;
あまりのうっとうしさから、義母が仕事にでかける7時過ぎまで
わざと布団からでなかったこともあるほど。

あっ、そのときのオットは弁当無しで、カップラーメンです^^;

決して本人達には悪気はなく、
ただただコミュニケーションを取りたいだけなのです。
悪気が無いことに注意できないしね。
朝に限らず、ワタシを悩ませる理由の一つです。



愚痴っぽくなってしまったので、話を戻しましょう^^;

まてさて、6:00起床でも間に合わないなら、
5:30とか5:00に起きるしかなくなるわけで・・・
でも、早起き苦手なんです・・・

かと言って、今以上に作業効率&スピードがあげれるか、
とい聞かれたら『無理です』としか言えないし^^;


そうなると、早起きするしか手は無いわけで・・・

来週もいろいろとチャレンジする1週間になりそうです(涙)



★1クリックでワタシが小躍りします★

人気ブログランキングへ    CoRichブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村