グッズ出入り口の看板リベンジして来ました



ツリーの色が変わるんですよ ヽ(*´∀`)





ホワイト





ピンク




ブルー


何年か前は黒いツリーだけで電飾はなかったけど、アップデートしましたね






セレブ向けグッズ?

ムーンライト

終演後に凄いのも見た!

LUNA SEAモデルのMP3

16万円

...PCじゃないの?

イタリア製の革を使っているとか...

大和市とか秦野市の革で良いのよ!(笑)







お財布のアップデートが出来ない私はパンフしか買えなかった 。゚(゚´ω`゚)゚。



真ちゃんプロデュースのうさぎキーホルダー


うさぎに見えない(笑)


売れてないらしくライブ中、真ちゃんから販売促進のお知らせがありました(笑)




え?



LUNA SEAのライブって、メンバー自らグッズを紹介する時間なんてあるの?



いいえ、通常は無いです


メンバー紹介や曲間のMCはありますが


ライブバンド LUNA SEA  には必要ありません


ところが


ライブは生モノ


何が起きるか分かりません


30周年を迎えたLUNA SEAにだって


ありえないことが起きるんです



セトリ


16幅12分  開演





19時14分  終演





入場待ちでポツリ


天災バンド LUNA SEA のクリスマスライブ「LUNATIC X’MAS 2019」


2日目は雨になりました


30年やっても変わらない(笑)



「FALL OUT」で始まり「MOTHER」で締めくくった1日目


「終幕という家出をした5人が外で頑張って、実家に帰って来ました」


MCで当時を振り返るRYU


「みんなに支えられて、一人も欠けることなく30周年を迎えることが出来た」



おお!

このセトリは30年の軌跡を辿るベスト・オブ・LUNA SEA なのか!


よし!

家出する時は終幕するって言おう!

↑違うだろ


ボケたくなるのは席が2階 下手中央だから 。゚(゚´ω`゚)゚。



相方はアリーナ前方に参戦


玉アリマスターな相方は、玉アリのことなら何でも知っている



一見しただけで、このトイレは個数が8つあるから他より早く済む



何で分かるの?

玉アリを建設した人?(笑)


銀テープ頼むよ〜 ヽ(*´∀`)



ワクワクしながら開演


賛美歌と会話をサンプリングしたSEが流れ、無数の光の柱がそびえ立つ


光の神殿がアリーナに現れた



ステージ中央の巨大なスクリーンには、十字架の形がクッキリと浮かぶ


跳ね回るライトやレーザービームで会場内は光の洪水!



色彩、質量、タイミング

玉アリの照明は、私が行ったライブの中でNo. 1だ ヽ(*´∀`)










1曲目は「宇宙の詩」


おお!

RYUの白ロングコート、久々だ〜!


私が行った昨年の隆一カウントダウンライブの時は、ゲストのINOと楽しくイチャつき。終演後は握手会もしてたのに



3日後に初期の肺癌で入院・手術


3日間で退院したけど、間近で見ても全く分からなかった


カウントダウンライブ後、明治神宮に行った私の方が風邪ひいたのに(笑)



大事に至らず回復して良かった!


声も出てるし好調だね ヽ(*´∀`)



2曲目「The End Of Dream」


ちょっと久しぶり


出た当初は終わりを予感させるタイトルで心配になったけど 、今は安心して聴ける


未来がしっかり見えているって心強い



真ちゃんは白とオレンジの衣装かな?


杉、J、INOは上下黒の衣装




3、4、5曲目は昨日やった曲なので、MC後の6曲に期待



一発で分かるリフ!


「スイコマ」だー ヽ(*^ω^*)ノ


潤たんのベースのゴリゴリ感とグルーブがたまらん❤️


INOも前に出て元気だ ヽ(*´∀`)


7、8曲目は、昨日やったTMのカバーとガンダムの曲


ガンダムは好きだけど、映像よりプラモ派な私


ホワイトベースのプラモを作った経験がある(笑)



「BEYOND THE TIME」は、TMさんの曲です等の紹介も無いので、許可済みなのかな


将来、TM NETWORKとLUNA SEAが絡むって無さそう


一期一会かな?

聴けて良かった!



9曲目「闇火」


杉はヴァイオリンに、INOは座ってアコギ


やっぱりRYUの唄が凄い!


魂を鷲掴みにして、グラグラ揺さぶるような...


ステージに無数の火柱が上がる特効


真ちゃんが燃えちゃう(笑)


炎のユラユラと、ゆらゆらするRYUの北海道産コンブ踊りが絡み合う


マイクスタンドに寄りかかって唄う


内股キター(((o(*゚▽゚*)o)))♡



トイレに行きたいんじゃないよね?(笑)



圧倒されつつ、愛あるツッコミが絶えないのはSLAVEだから (((o(*゚▽゚*)o)))♡



真ちゃんのドラムソロ、Jのベースソロに突入




真ちゃんのドラムセットが凄い






頭上のドラが雷様みたいとRUU & INOに言われてた(笑)





基地みたい!



この時点で気になるのは昨日の杉ギターの不調だけど、今日もインマイ辺りで音が鳴っていない時があった



LUNA SEAライブの開演時間が押すのは八割、杉のリハなんだけど(笑)



1日目は随分と押したし、今日はスカパーの生中継があるのでチェックする時間は取れない



大丈夫か...?


水素電源は武道館だけにしといた方が無難だぞ(笑)



一抹の不安を抱えながら、潤たんとオイオイ叫ぶ


スーパーアリーナ、いけるかー?


潤たんが不意にジングルベル♪ のフレーズを弾いた!


今井さんとは違って、照れが入った短いフレーズだけど(笑)



潤たんMC


今日はクリスマスだし

俺はテンション高えし

このまま曲コールさせてもらいます

ジーザス・ドンチューラブミー!



12曲目は「JESUS」


おお!

J曲は弾けるぜ(←Jスレ故)


INOとお見合いするのも可愛い❤️



13曲目「THE BEYOND」


綺麗なメロディの曲で、スクリーンにもガンダムを連想させる宇宙での攻防みたいな映像が流れる


客席の照明もシンプルで、ステージから見たら手を振る客が海のように見えているんじゃないかな



余韻に浸るのも束の間、RYUが真ちゃんのところまで行って耳打ち


Jのところにも行って耳打ち


INOには無かった(笑)


分かっていたんだろうね、

17時半頃に杉の機材トラブルが発生



10分くらいで回復するだろうと思っていたら、トラブルはかなり深刻で音が出ない原因が誰にも分からない



こんな緊急事態は、LUNA SEA始まって以来のこと


Σ(゚д゚lll)


とにかく5人で喋って場を繋ぐ



RYU「あと1時間どうしようか?」


INO「トークライブにすれば良いじゃん」



RYU「これ全くリハしてないリアルですからね、今日は貴重だよ」



時折、隆一先生から「竿モノ(ギター)がダメなんだね」


「病状が判明しました。ディレイのアンプが逝っちゃったみたい」



報告がありつつ



「30年やってきて、こんなことが起きるんだね」


真ちゃん「我々は試されているんだよ、最近さ、楽屋でメンバーの物真似をやってんだけど似てないの(笑)」


J「やってみてよ」


真ちゃんが真似するJ


お前ら!

いけるかー!


4人が大笑い


杉「似てない」


RYU「真ちゃんだよ」



真ちゃん「じゃあINO、やってみてよ」


INO「ワレワレハ〜(宇宙人みたいな)」


4人が大笑い


INO「脱線してきたぞ〜、脱線ルナシーだ(笑)」



潤たん「ここから生中継を見た奴はどうすんだよ(笑)」


INO「じゃあ、メンバー紹介にすれば良いじゃん」


...やっぱり末っ子って気楽だな(笑)


真ちゃんから始まり、J、INO、杉の番になり


RYU「杉ちゃん、ギター無して紹介なんてレアじゃない?

風だけで良い?(笑)」



INO「エアギターでやれば?エアスギゾーなんてプレミアムだよ」


RYu「一度、エア選手権みたいのに出てみようか(笑)

そしたら杉ちゃん、どうやって弾くの?」




杉「ギャイーン!って」


ギターを弾くポーズの杉


4人が大笑い


INO「ギャイーンだって(笑)


あのさ、俺の紹介がまだなんだけど」


会場が大笑い


RYU「ギター、INORAN!」



INO「もう俺とRYUちゃんがアコギでやろうか?」


...隆一カウントダウンライブの時の再現か?



RYU「大丈夫みたい?

杉ちゃんのセットを変えてやります」


会場拍手


杉「音が上手く出ない時は頑張ります」




...あっさり切られたINO(笑)




RYUと杉のやりとりで説明されていたけど、壊れたディレイのキャビはギターの音がこだましてゆく音の出る箇所



「MOON」のイントロなら、こだましてゆくのが分かりやすいかな


杉も「ディレイはLUNA SEAサウンドの肝と言っていい」と言ってた


エモーショナルで攻撃的な音の多いLUNA SEAの曲が聴きやすいのはディレイが心地よいから



ですね ヽ(*´∀`)


30分のトークライブ後、14曲目「BLACK & BLUE」


音が出ないところはビブラートを効かせたり、スライド奏法で対処した杉



聞き苦しい時もあったけど、さすがプロだね


「STORM」「SHINE」「BELIEVE」で波乱の本編が終了


杉の頑張りも凄かったけど、気遣う4人が可愛すぎ!


INOは杉のところへ走って行ってホッペにぶちゅう❤️


おいでよ〜と言わんばかりに一緒に前へ連れ出す


JもRYUも杉のところへ行って見つめ合う


このオッサン達とにかく可愛すぎる ♪───O(≧∇≦)O────♪




RYUも言ってたけど、トラブルが発生したらステージから捌けるのが普通



洋楽ライブだと機嫌が悪くなって最悪、ライブが終了することだってあるよね?



RYU「ステージに居続ける、一人も欠けないことがLUNA SEAなんだ」



トラブルなれど、確かな絆を感じたひと時でした!



アンコール待ちは、スマホのライトを点けてキャンドル代わりに


聖しこの夜を合唱しながらウェーブ \( ˆoˆ )/


綺麗だー〜 (((o(*゚▽゚*)o)))♡


RYU曰く「誰が発生源なの?」



永遠の謎だね(笑)


キャンドル代わりのスマホライトの中、アンコールは「Holy Night」「White Christmas」



2011年から毎年、クリスマスは玉アリのLUNA SEAライブに行ってると思うけど、幸せだなあ


終幕直後からは想像もつかないからね、生きてて良かった



「TONIGHT」「WISH」は凄まじい盛り上がり!



RYUがステージの端から端まで走って拍手されていたのは、何のアピールなんだ(笑)


杉も「3000回を1000回に減らした方が良い」って鍛え過ぎを心配してた (^^;;


杉はINOから「ツアーになると病気になるんだよ〜」ってツッコミい入れられてたけど、厄年か?(笑)



とにかく、あと一曲まで来たことに感謝だね


曲前のMCで「とにかくこの5人はクセが強い(笑)


でも、この5人が集まってしか出来ないモノを作りたい」



ラストは新譜「CROSS」の一曲目「LUCA」


夢と自由を謳い、空に羽ばたく未来を


文章にすると校歌みたいだけど(笑)、来年のツアーを予感させる曲で締めくくりましだ ヽ(*´∀`)



杉の「メンバーの命はもう個人だけのものじゃない。

RYUICHIの命は僕たちメンバーの、LUNA SEAのものだし、僕の命もLUNA SEAのものだから。

みんなの命もLUNA SEAのものだよ。

僕らに力を与えてくれるものだから」



。゚(゚´ω`゚)゚。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)( ;∀;)




言葉にならない


杉  ありがとう



2日間お疲れ様でした \( ˆoˆ )/





相方Thx ヽ(*´∀`)





ゆず湯、今年は入る?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう