感じる読書日記 「成瀬は天下を取りに行く」宮島未奈著 | 聴くチカラララン

聴くチカラララン

話す方が好きな私が「聴くチカラ」を求めて…

「職場に感情を持ち込むな」という

上司の呪縛から解かれて、

感情に意識を向けるために

小説を読むようになりました。

そんな「感じる読書」で

出会った本を紹介していきます。

 

「成瀬は天下を取りに行く」

宮島未奈著

新潮社

 

 

成瀬は天下を取りにいく

 

本屋大賞を受賞した話題の本です。

普段だったらあまり手に取らないような本なのですが、

本屋大賞の候補になっていた「水車小屋のネネ」が

とても気に入っていたので、

その「ライバル」と勝手に思っていた私は、

気になってはいました。

 

でも、表紙を見ると青春小説?というイメージで、

あまり興味がもてない…とも感じていました。

 

そんな時、日頃から頼りにしているコラムニストの

堀井憲一郎氏の

『成瀬は天下を取りにいく』はなぜ本屋大賞を取れたのか 他の9作品と決定的に違っていたところ(堀井憲一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

 

を読んで、「これは読んでみなくては」と決めて、

書店に買いに行きました。

 

楽しくて、爽やかな気持ちになります。

読み終わってしまったことが、残念で、

すぐに続編の

「成瀬は信じた道を行く」を

 

 

成瀬は信じた道をいく

 

買いに行きました。

家人にも勧めて、家でも感想を交換して、

盛り上がっています。

 

続編も楽しみですし、

小説の舞台になっている滋賀県の膳所に行ったり、

琵琶湖のミシガンクルーズに乗船したり、

してみたいな、と思ってます。