聴くチカラの練習 5月1回目 | 聴くチカラララン

聴くチカラララン

話す方が好きな私が「聴くチカラ」を求めて…

9日(木)20時からの勉強会に参加しました。

CC協会(NPOコミュニティカウンセラー協会)の

毎月第2木曜日夜の勉強会です。

前半のリレー式のロープレでは、クライアント役として

話を聴いてもらいました。

 

社外の勉強会のある委員をやめたいと思いつつも

やめることへの抵抗感もあり、

3月頃からモヤモヤが続いていました。

この話を

4人のカウンセラー役に丁寧に聴いてもらいました。

 

15分✕4人で、60分しっかり聴いていただき、

自分一人で行きつ戻りつモヤモヤしていただけでは、

たどりつけなかった自分の本当の気持ちに

気づくことができました。

 

気づいたからといって、

辞めるか辞めないか問題、

の結論がでたわけではないのですが、

自分の深いところにある気持ちに気づけたことに

「すっきり」した思いがあります。

 

自分の気持ちに気づくことは、

すっきり、につながります。

味わえるのは勉強会ならでは、ですね。

 

この勉強会では、カウンセラー役として聴きたい方、

クライアント役として話したい方、

見学だけしたい方、

いずれもご参加いただけます。