聴くチカラ リレー方式のロープレについて | 聴くチカラララン

聴くチカラララン

話す方が好きな私が「聴くチカラ」を求めて…

CC協会の勉強会やセミナーでは、

リレー方式でロープレを行うことが多いです。

 

リレー方式のロープレって、何?

と思う方もいらっしゃると思います。

 

クライアント役の1人の話を

4人のカウンセラー役が、1人10分ずつ、

聴いていきます。

クライアント役は、話したい話、聴いてもらいたい話を

40分通して話していきますが、

カウンセラー役は10分聴いたら交代して、

交代したカウンセラー役は、続きから話を伺います。

 

2人目以降のカウンセラー役は、

最初にそれまでの簡単な要約をします。

 

話の内容や、その日のメンバーによって、

流動的ではありますが、

順番による流れはこんな感じです。

 

1人目は、話の概要を伺います。

2人目は、大切なポイントを見極めるために

より広く深く伺います。

3人目は、話の構図を見立てて、

話の落としどころを探りつつ、伺います。

4人目は、クライアント役が得るところのある終盤に向けて

話を伺います。

 

ロープレの後は、

1人目から順番に

「うまくいったこと、うまくいかなかったこと」等の

振り返りをして、

最後にはクライアント役の方の感想も伺います。

 

この方式の良いところは、

色々な人のカウンセリングを見られることです。

とても勉強になり、得るところが多いです。

また、クライアント役の方の感想を

教えてもらえることも、

とても貴重です。