断捨離 | 花巻日記のブログ

花巻日記のブログ

ブログの説明を入力します。

朝礼である方が「ダンシャリ」についてお話をされました。

聞いたことはあるのですが、「断シャリ」、ご飯を断つこと

くらいに思ってました。

断行:入ってくる物を断つ

捨行:家にずっとあるいらいない物を捨てる

離行:物への執着から離れる

1976年沖正弘氏(ヨガ)が提唱し、2009年やました

ひでひこ氏の出版物で一般に知れ渡ったとありました。

私は物欲はないのですが、物をすてることができない

性分です。なにかに役に立つのではと思い、捨てれ

ない。ゴミと暮らしている自覚はあるのですが、どうせ

引っ越しの時は9割捨てるだろうと、できていないのです。

「やっと晴れ 扉を開けて 出かけよう」