雪景色 | 花巻日記のブログ

花巻日記のブログ

ブログの説明を入力します。

読者から、花巻は雪景色かとの問合せあり、お答えします。観光用に薄っすらではありますが、雪があります。大地の表面積では5%弱といった覆い方ですから、正月用のお飾りにも負けます。こんなことは35年ぶりとか、当地の人は言ってます。昨年が何十年ぶりの大雪ですから、足して二で割れば平均です。世界中暖冬だそうで、すわ温暖化現象と位置付けるのもどうかと思ってます。北極の氷がどんどん溶け出す洋画が上映されているそうですが、時間単位が違うわけで、瞬時的恐怖を植え付けてもどうしようもありません。地球環境の変化が万年、億年の単位で変わるのは致し方なく、今の人間が越えられない事象は越えられないのですから、小ざかしい言動など何の役にも立ちません。むしろ、変化に対応して進化していくドラマの方が奇妙で好奇心が湧きます。私がナメクジになる訳ではありませんが、子孫のなれの果てがナメクジになることはある訳で、かわいそうだなと思います。人間で良かったと思ってますが、皆さんはどうでしょう。