雪なし正月 | 花巻日記のブログ

花巻日記のブログ

ブログの説明を入力します。

この岩手で、雪なし正月は珍しい。融雪材をごっそり買った人がいたが、売れるだろうか。恒例の棚卸が始まったが、昼のバーベキューも寒さのご馳走がないと盛り上がらない。今年一年はどうだろうと思うより、一日一日を大切にしよう。明日は分からないから良いのだから。子供らも変わっていく、息子は卒業し社会人に、娘は結婚に向かっていく。家族が進歩発展していく様は木々の成長に似ている。やがて花を咲かし、実を結び、子孫を残していく。自分もそろそろ大人になって、落ち着こう。難しいことだが、いつまでも餓鬼のようでは、廻りも困る。カミサンを見ていると、この人は子供の頃から大人であったと思う。すべてが納得のいく言動に溢れている。未熟で申し訳ないが、それがいいとずっと思っていたが、そろそろ落ち着かないといけません。沈思黙考し、大人の風格でなんて考えています。今年もよろしくお願いします。