ゴルフ | 花巻日記のブログ

花巻日記のブログ

ブログの説明を入力します。

7年振りにもかかわらず、2週連続の雨の中のコンペです。先週は57名でしたが、今週は12名でした。コンペ後、総会、懇親会と一泊でしたので、会の皆さまと大変親しくさせて頂きました。場所が、北上、花巻でしたので、幹事でもないのに、地元という事で、いろいろ当地のことを知って頂きました。昨年痛めた腰が心配でしたが、今のところ大丈夫です。運動をすると、体の中から、エネルギーが湧いてきます。人間の本能で、太古の狩人の血が騒ぎ出してきます。スポーツや戦争がなくならないのは、その血のせいではないでしょうか。最近、養老何がしの「超バカの壁」と、藤原何がしの「国家の品格」を立て続けで読みましたが、どうもこの手の本は、苦手です。随筆だと思って、読めばよいのでしょうが、自叙伝的でもあり、哲学まで昇華されてない独断といったところでしょうか。人の意見に耳を傾けるとはいうものの、テレビ・ラジオ・新聞・本で、賞味期限まじかの、思いつき発言を聞いていると、なんと軽薄なことかと思います。ファシズムが生まれる前兆を感じます。