こんばんはっ

複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、様々な謎や疑問を徹底的に究明する鍼灸院ブログ
ワタクシが院長です

色々なスポーツを見ますと、試合後などにアイシングしているシーンを見るかと思います下矢印


写真は肩ですが、肘や膝であったり、太ももだったりと様々な部位にアイシングしますよねニコニコ

それだけアイシングが普及したのは良い事なんですが、アイシングをより効果的にするためには、RICE処置のC(コンプレッション)に当たる圧迫が重要パー

バンテージを使って圧迫出来ますかはてなマーク

先日、少年野球で試合後にピッチャーの肩・肘をアイシングしていたんですが、基本的には母親の役割口笛

ワタクシがしても良いんですが、毎回居るわけではありませんし、母親が出来た方が良いんですウインク

で、母親がバンテージを巻いてましたが、なかなか圧迫出来ずに氷嚢が固定出来ない状態真顔

とりあえず、ワタクシが巻いたのでその場は良いんですチョキ

ただですね、バンテージの保管方法や巻く方向などを知らない(知らなくて当然なんです)ため、非常に巻きにくい状態で、巻くのに慣れてない人が巻くわけで、圧迫固定が出来ないのも致し方ない笑い泣き

そう考えますと、一度レクチャーする必要があると思いましたので、次回は練習の合間に「そこ、違う!!」と厳しくレクチャーするつもりですポーン



おしまい



さらばだ


砂塵の術( ̄人 ̄)( ̄人:.;:…( ̄...:.;:..;:: .:.;: サラサラ...:.;::スッ彡


腰痛・神経痛やスポーツ障害など、お気軽にご相談下さい


和泉市府中町3-16-20
電話0725-44-8099電話
家いずみ鍼灸院家




iPhoneからの投稿