こんばんはっ

複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、様々な謎や疑問を徹底的に究明する鍼灸院ブログ
ワタクシが院長です

MP関節、聞きなれないでしょうし、MPと聞いてマジックポイントを思い浮かべるのはドラクエ世代かと

MP関節とは、手の甲と親指の境目です
{3C5EAF70-97DF-4CEE-A1CC-83648BB5CA66}
微妙に印がズレてるのはご愛嬌

ウチのチームの一年生、ダイビングキャッチでMP関節を手のひら側にグリっといったようです

ワタクシが診た時、受傷後一週間経過で痛みは10→5
この一週間にアイシングはしっかりとしていたようで、腫れはほぼ無し

さて、色々と話を聞きますと近隣の治療院で全く固定をしていないとの事

うーむ
手のひら側にグリっといったなら、そちらに曲がらないようにプライトンやアルフェンス・オルソあたりで固定した方が回復が早いと思いますし、固定具まで行かずともテーピングくらいはする必要があったと思われます

ワタクシが診たのは受傷後一週間経過ですし、グランドに固定具ありませんから、痛む方向に動かないようにテーピングして練習練習

ぶっちゃけね、グローブはめるとそんなに曲がるわけではありませんし、テーピングしてれば何ら問題無いでしょう

MP関節、色々なスポーツで捻挫する可能性ありますので、テーピングだけでも覚えておくと良いですよ







さらばだ


砂塵の術( ̄人 ̄)( ̄人:.;:…( ̄...:.;:..;:: .:.;: サラサラ...:.;::スッ彡

腰痛・神経痛やスポーツ障害など、お気軽にご相談下さい


和泉市府中町3-16-20
電話0725-44-8099電話
家いずみ鍼灸院家




iPhoneからの投稿