熊本県阿南市のふるさと納税返礼品定期便
お野菜&お米が届きました爆笑


そして、
昨日少しお話した、
ぬか床も届きましたウインク


野田ホーローと樽の味のコラボ企画で、
捨て漬け不要の簡単ぬか床です。
冷蔵庫保存で毎日かき回さなくてもいいものらしく、ズボラ豆奴でも出来ると思って購入しました。

夏野菜のぬか漬けは美味しいし、
熊本からも新鮮野菜が来るので、
今年はおうちゴハンの楽しみが増えました♡

早速昨日、
人参、ナス半分、きゅうりを漬けました。


平らにして
冷蔵庫にしまうだけですニコニコ


どんな感じになるかなー
とワクワクしながら、
先程きゅうりを出してみました。


上が生きゅうり
下がぬか漬けきゅうりです。

切ってみました。


ぬか漬けの良い香りですラブラブラブ
そして、もう少し漬けても良いかなって感じではありましたが、無事に美味しく漬かっていました。

今日のおうちゴハンに早速登場しました。


ナス半分ときゅうりのは、
いつも作っている、
塩、胡麻油、少しお醤油で1日置いた塩漬けです。

きゅうりのみのがぬか漬けです。

やっぱり野菜が美味しいと
漬け物もホントに美味しいですラブ

ぬか床かき回した右手が、
顕著に美肌になっております。
そして乳酸菌も豊富でお通じも良くなるそうです。
冷蔵庫管理なので手軽で、
匂いも全く漏れません。

それどころか、
まだ新しいからかもですが、
ぬか床自体の香りもとても良いです。

良いことづくめですね。

明日も楽しみです爆笑