3連休終わりましたねぇ。
私は2日間仕事だったので、
連休のお得感ありません。。


今日テレビで
アポロン山崎さんという芸人が
キムタクに言ってました。

手の平の小指の下の部分に、縦線が入ってる人は、 
今年お金貯めた方が良いらしいです。

旦那君も私もがっつり入っていたので、
今年も節約と貯金頑張ることにします💪


私が節約のためにやめたこと、スポット編です。

いて座スポット系
☆友達に誘われたらほぼ参加すること
☆無計画な遠出
☆夜遊び
☆無計画な書籍購入
☆手数料のかかるATMの利用


👫友達からの誘い

お金貯めようと思ったら、
誘われてホイホイ行ってたら、まず無理です。
私は月2回まで、予算1万円まで。
と決めているので、理由を話して基本断ります。

それで失う友情なら、はじめからないと同じ。
と思うようにしています。

夜遊びはもっとダメ!
パヤパヤすると大枚はたきます。
全てが割高な上に、帰宅はタクシー。
次の日使い物にならず時間の無駄。
体調もおかしくなり、いい事ない!
(私の場合は、です。)

ホントに重要な場合は行きます。
あと、仕事絡めば別です。


🏖無計画シリーズ

私のダメなところですが、

突然海が見たくなる
突然分厚い書籍を買いたくなる

突然衝動で、
車借りて湘南行ったり、
電車で鎌倉行ったり、
なんか神奈川方面に出向きがち。
そんな時は、googleearthで遊ぶことにしました。

ニューカレドニアにも西海岸にも行ける‼︎

あと、突然の知識つけたい衝動。
たまに波が来ます。
本は借りることにしました。


🏧ATMの手数料

こんなことケチるのカッコ悪ーと思ってましたが、
こんなに無駄に、知らないうちにお金なくなるのイヤです。
今では手数料払ってATMでおろす方がダサいとさえ思います。


少しだけ考え方や習慣を変えることで、
コツコツ貯めることが出来ますねぇニコニコ

🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶

今日旦那君がゴルフコンペの参加賞で
貰ってきたお酒です。


なんか分かんないけど、
料理酒で使います、
と秒で貰っておきましたウインク

🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶🍶

旦那君、外食して帰って来ようと思ったけど、
やっぱりおうちでご飯食べようと思って
帰ってきたんだ!

と、早速お金に敬意を払った模様💵

有言実行だぞ!
旦那君!エライエライ!

と言っても、
ゴルフコンペの時いつも何か食べてくるし、
私も仕事から帰ってきたばかりで、
何も用意してなくてガーン

とりあえず、
お弁当用のおかずの残りと、
ご飯に海苔乗せて、
その上に明太子を一腹乗せてあげました爆笑

そんなんでも喜んで食べてくれる旦那君、
エライぞーー

夫婦が同じ意識じゃないと、
節約や貯金は成り立たないですよね。

🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙

肉じゃがのお弁当だよ



大好きな神宗(かんそう)の昆布入り!

🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙、

という訳で、
明日からも頑張りましょう!