息子が映画に行きたいと言ったので、


「行く前に勉強してから行きなさいね!」


と言いました。


言ったあと、


これが私に染みついた


「嫌なことを終わらせてからじゃないと


○○しちゃいけない。」


という考え方だと気がつきました。


私がそう言われてきたというより、


それが正しいやり方だと


信じてきたんですね。


だから、前言を撤回して


「やりたいことからやっていいよ。」


と言ったら、


「ちゃんと勉強もするよ。」


と自分から言ってきました。




子どもたちには


自分が本当に「やりたいこと」を


自分でわかるようになってほしい。


そう思っているのに


つい自分が信じてきたやり方を


子どもに押しつけていました。









その出来事から


もうすぐ1カ月が経ちます。


今は子どもたちの行動に


何も言わなくなりました。


何も言わない自分が


気にならなくなりました。


子どもたちは自由に


のびのびとしています。


毎日楽しそうです。


そんな子どもたちを見ていると


可愛いなぁと思います。


そういう気持ちを忘れてました。


とても幸せです。