今日は自分の強みについて


考えてみました。


私には


①いろんなアイディアを思いつく&楽しいこと大好き!


という強みと、


②いろんなリスク(危険性)を潰しながら、慎重にものごとを進めることができる!


という強みがあります。


でも、最近


この2つをうまく使えていないかも?


と思うようになりました。


特に、自分のことになると


かなり①>②になってしまっている。


そんな気がしています。


「面白いこと思いついた!」と思ったら、


全然慎重にならずに


すぐ行動してしまう。


仕事とか


人に迷惑かけるかもしれない場面では、


自然と慎重な自分が発動して


リスクを潰したり


準備をしてから物事を進められるんですが。


自分のことになると


②の慎重さを全然活かせていない。


慎重さを無視して、


めちゃくちゃ行動的なんです。


でも、大体そういうときは


失敗に終わることが多いです。


もともと失敗は嫌いなので


その度にすごく落ち込んでしまいます。


そんな自分が


どこか「らしくない」ような気がして


コーチと一緒に深掘りさせてもらいました。


そうしたら


「らしくない」理由にたどり着きました。






私はきっと


慎重に物事を進める自分が嫌いだったんです。


昔から何をするにも


取りかかるのに時間がかかってしまったり


どうしようかな?と躊躇したり。


そんなことが多かったんです。


すると、周りからも


「いつまでウジウジしてんの!」とか


「まずやってみたらいいじゃない!」とか


いつも言われるんですね。


「でも。(まだ安心できないんだもん)」


「だって。(心配なんだもん)」


そんな自分はやっぱり嫌いで


「変えなくちゃ!」と


子ども~大人までの間に


自分の行動を変えてきたんだと思います。


『反面教師』的に。


だから


「ウジウジ」が出てきそうになったら、


「ダメダメ!行動しなきゃ!!」


と自分を奮い立たせて、


「まずはやってみる!」ことに


したんだと思います。


いつの頃からか。


でも、そのやり方は


私の強みを活かしてはいなかったんですね。


自分の苦手を克服するために


人の真似をしてみつけた苦肉の策だから


全然「らしくない」わけです。


でも、それが正解だと思って


一生懸命「らしくない」努力をしてきました。


だから失敗も多いし


努力しても苦しいし


結果にも繋がらない。


ある意味当たり前のことだったんです。


強みを活かしていれば


本来そういうことはありません。


自分にあるものを活かすことは、


無意識でもできてしまうくらい


楽に、楽しく、簡単にできることなんです。


それなのに私たちは、


つい自分の苦手を克服するための努力に


時間をかけてしまっていると思いませんか?


だから苦しくなってしまう。



私は②のウジウジ考えながらも


慎重に物事を進められる才能があるのに、


それを嫌って


人の真似をするというやり方で


メチャクチャ努力をしてきました。


でも、人の真似だから


結果に繋がらないことが多くて。


くじけて諦めたこともたくさんありました。


せっかくの私の強みの素は


磨かれていなかったんです。







実は最近、


悩んでいたことがありました。


3つの選択肢があって


そのどれも決め手に欠ける。


「本当の本当に自分がしたいこと」を


ひたすら考えてみたけれど


どの選択肢もしっくりこない。


Aにしようかな?


と思った次の日には


やっぱりBのほうがいいかも?


本当の本当はCなのかもしれない。


1週間くらい悩んでも


結論が出ませんでした。


ある意味ウジウジしてたんです。


そんな自分が嫌だったんですが


大切な決断ではあったので


納得できるまで待つことにしたんです。


そうしたら


コーチとの会話の中で


思いがけず「自分の本音」に気がつきました。


そうしたら


納得のいく選択肢が何かはっきりしました。


だから


きっとこの決断は


後悔しないと思います。


そして気づいたんです。


私には「ウジウジ」悩む時間が


必要なんだということに。


「ウジウジ」しちゃいけないと


人に言われて


自分でもそう思って生きてきたけど、


私にとって「ウジウジ」する時間は


大切な時間だった。


行ったり来たりしながら


揺れに揺れながら


でも納得いく選択肢は何か。


成功に近づける方法は何か。


一生懸命考える。


シュミレーションをする。


そうして出した結論なら、


絶対に後悔しないし


失敗だと思うこともないのです。


そんな強みを持っているのに、


結局はそれを活かすのではなく


私とは違う強みの人の真似をしたり


世間の一般論を鵜呑みにしたりして


「うまくいかない」


と悩んできました。


でも、「うまくいかない」のは当たり前。


人はみんな一人ひとり


違う強みを持っているのだから。


世間では


「ウジウジ」は良くないかもしれないけど、


私のような人には大切だったりする。


だからこれからは


「ウジウジ」している自分に気づいたら


『おっ、強みを活かそうとしているな!』


『いいぞ!納得するまでウジウジしていいからね!』


と言ってあげたいと思います。


何だかとても楽しみです!


でも


これはあくまで私の強みの場合のこと。


違う強みを持っている人には


「ウジウジ」は必要ないかもしれません。


だからまずは


自分の強みを知ってほしい。


さらにコーチングで、


その強みを掘り下げていってほしいのです。


そうすれば


誰かの真似をしても上手くいかなかったり


変化が起こらなかったりの理由がわかります。


そして


あなたの強みを活かす


あなたらしい方法をみつけることができます。


一緒にみつけてみませんか?