あなたには


『子育てへの罪悪感』がありませんか?




『子育てへの罪悪感』


という言葉を聞いて、


私はドキッとしたんですね。


どうしてかな?と考えてみると、


大好きな愛おしい我が子がいるのに


仕事も頑張りたいと思ってしまうのは、


「子どもを大切にしていない」ような


そんな気持ちになるからなのでした。








でも、それって本当でしょうか?


ママが「仕事も頑張りたい!」と思うことは、


「子どもを大切にしていない」ことに


本当になるのでしょうか?




そんなことはありません。


客観的に考えるとわかるんですよね。


でも、


目の前にいる愛しい我が子を置いて


仕事に行く自分とか、


子どもと一緒にいるのに


仕事のことをばかり考えてしまう自分を、


「ダメなお母さん」だと思ってしまいます。


そして


さらにその奥には、


毎日忙しくて


『うまく子育てできていない自分』がいて、


そんな自分を責める気持ちが


あるのではないでしょうか。




でも、


『うまく子育てができてるお母さん』って


世の中にどれくらいいるのでしょう?


ほとんどいないですよね。


みんな、正解がわからず


もがきながら、手探りで子育てしてるんです。


『うまく子育てができてるお母さん』なんて


幻想です。


誰かと比べても仕方がない。


それに


『うまく子育てできていない』と


自分を責めているお母さんほど、


『子どもへの愛情や想いが強い人』


だと、私は思います。


子どもへの愛情や想いがあるから、


うまくできていない自分が


許せない。


愛情や想いが強い人ほど


『子育てへの罪悪感』を


持っているのかもしれません。





愛情や想いが強いって


悪いことなんでしょうか?


違いますよね。


それがあなたの


素晴らしい強みなんです。


世の中の人がみんな


あなたと同じくらい


『強い想い』を持っているわけではありません。


それは


あなただけが持っている


大切な才能なんですから。


だけど、


才能はそのままでは強みにならない。


才能は磨いていくことが必要です。


トレーニングが必要なんです。


私たちペアレンツコーチは


あなたが才能強みに変えるまでを


コーチングで伴走します。


自分の強みを知ると


自分を責める必要がなくなります。


お母さんが笑顔になると


子どもたちはとっても嬉しいんですよね。


みんなに幸せが広がります。




ママだって


仕事を頑張ってもいいじゃないですか。


『罪悪感』は必要ありません。


仕事も子育てもエネルギッシュに頑張れる


そんなママを


一緒に目指しませんか?



🟠いよいよ明日【体験コーチングセッション】を無料(期間限定)で募集開始します!

🟡【強み】についてもっと知りたい方は、「強みガイドブック」をプレゼント✨🎁✨

🟠こちらからお問い合わせください!(Menu →お問い合わせで「強みガイドブック希望」)




学童の先生方の研修会で

お話させていただきました!


約20名の先生方の

想いと笑顔があふれる会でした!

素敵な感想をいただいております!

◎強みにフォーカスを当てるということは、子どもに対してだけではなく、大人同士でも大切なことだと思います。何気ない会話の中にもその人の強みが隠されているということに気づかされました。

◎日々の子どもたちとの関わりを思い返してみると、ついつい注意することが多くなってしまっているなと反省しました。大人の視点で見てしまいがちですが、子どもの立場に立って考えるということを忘れてはいけないなと改めて感じました。

◎自分ではダメだと思っている部分も、実は良いところなんだと認識することができた。

◎一人ひとりには個性があり、どの人にも強みがある。自分が無意識にしていることでも「それが強みなんだね。」「それが仕事に活かされているんだね。」と言ってもらえると、認めてもらったのだなと嬉しくなった。

◎子どもたちとの一つひとつの関わりを大切に"強み"を見つけていきたいと思います。また見つけておしまいにするのではなく、言葉にして伝えたいと思いました。

◎もっともっと子ども達の強みを引き出し、声に出して伝えることで、子どもにやる気を持たせていけるようにしたいと思った。勿論、周囲の人たちにもそのように接していこうと思う。

◎一人ひとりを丁寧にみることに今回の話はつながるなと思いました。その子の存在を認める。まずやってみようと思います!