ご訪問ありがとうございます。



子どもたちの笑顔のために、毎日を頑張っているお母さんや女性を応援し続けるコーチ関向いずみ です。











今日は


父のことを思い出しました。


父は20年ほど前に


癌で亡くなりました。


もともといわゆる『仕事人間』で


責任感が強く


病気がみつかってからも


「働きたい」と


教師の仕事を続けていました。


本当に最後の最後まで


教師でありたいと願った人でした。


家族としては


そんな姿を見ているのは辛かった。


でも、本人の気持ちを大切にしたい。


それだけでした。


今でも


癒えることのない気持ちがあります。


そして、そんな父の姿から


『病気のこと』や


『働くこと』や


『家族のこと』や


『生きること』について


すごくすごく考えさせられました。




あれから20年が経って


親という立場になって


『病気のこと』にも


『働くこと』にも


『家族のこと』にも


『生きること』にも


父とは違う向き合い方をしています。


父は私に


そのことを教えてくれたんだなぁ。


そう思います。











今日


お世話になった先生が


亡くなったことを知りました。


まだ現役の先生でした。


心より


ご冥福をお祈りします。