ご訪問ありがとうございます。



子どもたちの笑顔のために、毎日を頑張っているお母さんや女性を応援し続けるコーチ関向いずみ です。
















先日、あるワークショップに参加しました。



そこで、子どもの長所と短所を



改めて書き出すワークをしました。



『あれ?短所がもっとあると



思っていたけど、



意外と書けないもんだな。』



と思ったのが自分では驚きでした。



よくよく振り返ってみると、



子どもの言動で気になることは



いつもたくさんあるのですが、



それが『短所』かと言われると



なんだか違う気もして。



『あ、結局私がイライラしてるのって、



子ども(の短所)が原因だと思ってたけど



私のほうに原因があったのかも。』



そんなことを思いました。






次に、自分の長所と短所を



書き出すワークをしました。



自分のことをみつめる時間って



普段はほとんど持ててないなぁ。



そう思いました。



私が書いた自分の短所のひとつが



いつも「怒っちゃう」ところ。



でも、それに対して他の参加者の方が



『子どもに対して



 それだけ想いがあるんですね。』



と言ってくださいました。



その言葉にすごく救われました。





私の強み(才能)のひとつに



【信念】というものがあります。



「怒っちゃう」のは



【信念】という私の才能の弱み使い



改めて「強み弱みは表裏一体なんだ。」



と実感することができました。



そして



子どもに対する想いがあるのなら、



「怒っちゃう」以外の方法で



伝えていきたいと思いました。





ワークショップに参加するまでは



「わざわざ参加しなくてもいいかな。」



なんて思ったりしていましたが、



実際に参加してみると



自分1人ではたどり着けなかった



たくさんの気づきを得ることができました。



自分の長所も短所も含めて



ありのままの自分をみつめて



受け入れる。



そんな『自分を大切にする時間』を



毎日頑張っているお母さんたちにも



持っていただけたらと思います。













 ◇ぜひこちらからお問い合わせください!

 (menu→問い合わせ)