ご訪問ありがとうございます。


子どもたちの笑顔のために、毎日を頑張っているお母さんや女性を応援し続けるコーチ関向いずみ です。






『強みを伝え合う』




私 : ○○(娘)のすごいところは、

ものすごく行動できるところだよね。

勉強も自分でいろいろ考えながら、

ずっと集中してやってるもんね。

ママの強みって何かな? 教えてくれる?



娘 : なんか言葉がすごいよね。わかりやすい。

( 自分ではそう思ってなかったなぁ。

意外。そんなふうに思ってくれてたのか。)



私 : ○○(息子)は、

テストの点数が悪くても失敗しても、

とりあえずへこたれないところがすごいよね。

ポジティブって言うか。

そういうとこ私も見習いたい。

逆に、ママの強みって何かな?



息子 : 厳しいことも言ってくれるとこ。

私 : それって強みなの(笑)?

息子 : そうだよ。

言ってくれないとわかんないもん。

( なんだ、ちゃんと伝わってたんだ。

  息子も成長してるんだな。嬉しい。 )



私 : パパは誰に対しても優しいところが、

本当にすごいと思う。

ママの強みって何だと思う?

夫 : なんかママって強いよね。

逃げないっていうか、

ごまかさないっていうか、

粘り強いとこかな。

( 確かにそういうとこあるかも。でも、

それはあまり強みだと思ってなかったな。

  そっか。私の強みってそういう感じなんだ。)





強みを伝え合うと、


なんだかみんな嬉しそう。


パパなんて思わず、


「オレ、本当にママや子どもたちには

感謝してるよ。」


なんて言い出したり。


そういうことを


自然と口にできるところが、


またパパの強みだな。 


と思ったりしました。



そして最後は


『 ママ、本当に変わったよね。 』




はい。私もそう思います。


『強み』の視点を持つことで、


私の毎日は大きく変わりました。


世界の見え方が違うというか。


彩りが違うというか。


でもそれは、


「嫌なことや大変なことが全然なくなった!」


ということではありません。


毎日、本当にいろんなことがあります。


一人で生きているわけではないので、


誰かと関わる度に


いろんな気持ちがやってきます。


先日も、息子のテストの結果が悪すぎて、


またまた火山が噴火したばかりです。


だから、


『厳しいことも言ってくれる』発言に


なったのかなと思います(笑)。



でも、息子の『強み』のもとを知り、


少しずつ理解できるようになったことで、


私の対応の仕方が変わってきました。


以前は、子どもの『自分とは違う性質』を


なかなか理解できませんでした。


だから


いつも『なんでそうなる?』と思っては、


イライラしたりしていました。


それが、最近は


『この人、ほんとに面白いな笑い泣き!』


と思えるようになりました。


すると、子どもたちも変わってきます。


一進一退の繰り返しですが、


少しずつ前に進んでいる気がしています。










『強みを伝え合う』



ぜひご家庭で、教室で、学校で


やってみてもらえたら嬉しいです。


やってみての感想やお子さんの反応なども


教えてくださいね。