ご訪問ありがとうございます。


子どもたちの笑顔のために、毎日を頑張っているお母さんや女性を応援し続けるコーチ関向いずみ です。









『強みを伝え合う』




私 : ○○(娘)のすごいところは、ものすごく行動できるところだよね。

勉強も自分でいろいろ考えながら、ずっと集中してやってるもんね。

ママの強みって何かな? 教えてくれる?


娘 : なんか言葉がすごいよね。わかりやすい。


( 自分ではそう思ってなかったなぁ。
  意外。そんなふうに思ってくれてたのか。)





私 : ○○(息子)は、テストの点数が悪くても失敗しても、とりあえずへこたれないところがすごいよね。

ポジティブって言うか。そういうとこ私も見習いたい。

逆に、ママの強みって何かな?


息子 : 厳しいことも言ってくれるとこ。


私 : それって強みなの(笑)?


息子 : そうだよ。言ってくれないとわかんないもん。


( なんだ、ちゃんと伝わってたんだ。
  息子も成長してるんだな。嬉しい。 )






私 : パパは誰に対しても優しいところが、本当にすごいと思う。

ママの強みって何だと思う?


夫 : なんかママって強いよね。

逃げないっていうか、ごまかさないっていうか、粘り強いとこかな。


( 確かにそういうとこあるかも。でも、
  それはあまり強みだと思ってなかったな。
  そっか。私の強みってそういう感じなんだ。)






強みを伝え合うと、なんだかみんな嬉しそう。


パパなんて思わず、

「オレ、本当にママや子どもたちには感謝してるよ。」

なんて突然言い出して。


そういうことを、自然と口にできるところがまたパパの強みだな。 

と思ったりしました。


そして最後は

『 ママ、本当に変わったよね。 』






はい。私もそう思います。


『強み』の視点を持つことで、私の毎日は大きく変わりました。


世界の見え方が違うというか。


彩りが違うというか。


でもそれは、「嫌なことや大変なことが私には全然なくなった!」ということではありません。


毎日、本当にいろんなことがあります。


一人で生きているわけではないので、誰かと関わる度にいろんな気持ちがやってきます。


先日も、息子のテストの点数が悪すぎて、火山が噴火したばかりです。


だから、『厳しいことも言ってくれる』発言になったのかなと思います(笑)。


でも、息子の『強み』のもとを知り、少しずつでも理解できるようになったことで、私の対応の仕方が変わってきました。


すると、息子も変わってきます。


先日、我が家のテーブルを見ると、こんな付箋が貼ってありました。








内容は、テスト後の火山噴火のときに「こんな勉強をしたら?」と私が言ったこと。


そのときは、付箋に書けとは言わなかったんです。


でもずいぶん前に、「ママはいろんなこと思いつくけどよく忘れちゃうから、大事なことは付箋に書くようにしてるんだ。」と話したことがありました。


息子も似ているところがあるなと思っていて。


その私の話を覚えていて、忘れないように自分で書いたのだと思います。


だからこの付箋をみつけたときは、すごくすごく嬉しかったです。


「怒っても怒っても、全然息子に響いていない」というのが、ずーっと私の子育ての悩みだったので。


息子が自分で考えて行動した付箋を見て、少しずつ届いているんだと思うことができました。


一進一退の繰り返しですが、少しずつ前に進んでいる気がしています。





『強みを伝え合う』



ぜひご家庭で、教室で、学校でやってみてもらえたら嬉しいです。


そのときのお子さんやお相手の様子、やってみてのご自身の感想や変化などがありましたら、ぜひぜひコメント欄等で教えてください!