ご訪問ありがとうございます。



子どもたちの笑顔のために、毎日を頑張っているお母さんや女性を応援し続けるコーチ関向いずみ です。










中学校の教員を15年勤め、『子どもたちの未来のために教育を変えたい!』という想いから教員を辞めました。



5年前に書いていたブログを改めて読んでみました。








『毎日の子育てにも使いたい技』




つい、忘れてしまっている自分がいました。



教員時代は意識して使っていたこの『技』も、自分の子育てになるとうまく使えていないなぁ…と反省です。


自分の子どもだと、なぜか視野が狭くなってしまいます。


『○○しちゃダメでしょ!?』(自己肯定感を下げる)

『○○しない!』(否定形)



よく使ってしまいます。


『○○しない!』もやっぱり否定形なので、言われた側は面白くないですよね。


それに子どもたちは『○○しない!』と言われると、逆にそれをやりたくなったり。


うちの息子がまさにそういうタイプです。




でも、そういうタイプだからじゃなくて、私の言い方の問題だったのかもしれません。


否定形『○○しません!』から→

肯定形『○○します!』

例えば『登らない!』→『降りよう!』

   『走りません!』→『歩きます!』


ほんの少しの違いで、子どもたちの受け取り方が変わってくれたら嬉しいですよね。


そして行動が変わってくれたら、さらに嬉しいですね!



改めて意識して、子育てで使ってみようと思います。