某キリスト系女子大学にて特別講師 | ピアニスト・シンガー泉沢果那のブログ

ピアニスト・シンガー泉沢果那のブログ

ニューオリンズをこよなく愛するピアニスト&シンガー。
リウマチとか育児とかお料理とか。。。(*^^*)

本日は某キリスト系女子大学にて
特別講師として講義をしてきました🎶


【音楽とキリスト教】の授業で、

ライブのような講義をとのことで、


☆ニューオリンズ音楽とキリスト教の繋がり

☆人種差別や奴隷制度などの時代背景

☆文化・歴史



ニューオリンズ時代の経験をもとに、

時代やジャンルの歴史に沿った楽曲を取り上げ、

弾いて歌っての講義です😊🎶



ニューオリンズピアノという音楽のジャンル、
ニューオリンズ自体がアフリカンアメリカンの、魂と祈りと歴史です。


私の音楽活動が、
こういった授業に繋がるというのは
とても嬉しいです✨


ラストは賛美歌『Go tell it on the mountain』をニューオリンズ風にアレンジしてみんなで歌いました✨


なぜかcaldoniaのパァァァァも全員でやりまして(笑)
 

ソウルをふんだんに伝えてきました😁👍



まだまだ伝えたいことはたくさんありますが、またの機会を楽しみにしております😉💕



そして、
通常の賛美歌の授業も素晴らしく、



賛美歌についての講義を少し拝聴したのですが、


賛美歌はほとんど知らないので、


時代背景や歴史、
音使い、
キリスト教との関わり、

とっても興味深かったです。



昔ニューオリンズ音楽をはじめた頃、

歌詞の真意が理解できなくて、

キリスト教やユダヤ教の本を読み漁りました。



様々な宗教や歴史を知るという事は、
今の世の中に溢れているエンターテイメントをより深く理解できる、

とっても重要なことだと思います。



まだまだ知らないことが沢山です、

改めてまた勉強したくなりました✨


とても有意義な時間を過ごさせていただきました😊✨



そして楽しい時間✨

みんな可愛すぎるんですけどー💓



学生の皆様ご清聴ありがとうございました‼️😊✨

{0D15F6F0-6436-4990-9878-B8490A50E75D}

{B29B8761-0327-42FA-B445-E951B37B857F}

{AD5B9DC2-59A5-43F7-A6E9-003A00EEE066}

{6314CA88-F7D0-4F0A-A7C2-C56451AA3EF8}