リウマチピアニスト【リウマチ・ピアノ・弾ける?】 | ピアニスト・シンガー泉沢果那のブログ

ピアニスト・シンガー泉沢果那のブログ

ニューオリンズをこよなく愛するピアニスト&シンガー。
リウマチとかシングルマザーとか育児とかお料理とか。。。(*^^*)

ずっとずっと書かなきゃなと思いながら

皆さんに心配をかけてしまうので、

最近は躊躇しているこのテーマ


【リウマチ】


ブログの検索ワードで必ず

リウマチ
ピアノ
弾ける?
リウマチピアニスト


って検索が必ずあります。


私も7年?6年前?に
リウマチ症状が出て、

ピアノが弾けなくなりました。


その時にネットで同じようにあれこれ検索しました。


私の知りたかったのは、
病気についてではなくて、
リウマチで、この指の痛さで、
ピアノを弾いてもよいか、

ピアニストとして今後活動できるのかでした。

自分の欲しい情報は得られずでした。



指は痛いは腫れるは薬は辛いは、
心身本当に厳しい時期がありました。


私はリウマトレックスを飲んでました。


量は1回3錠が限界、
それ以上は副作用に負けてしまって、

約1年半真面目に飲み続けました。


3ヶ月くらいで薬が効いてきて
少しづつ症状が楽になってきました。


主治医にピアノは弾いて大丈夫ですか?

と聞いたら、


指がかたまってしまうので、
弾いてください。

と言われました。


ピアノを5分弾くだけで
手や腕がパンパンに腫れました。


自分の指と相談しながらの練習、

満足いく練習はできません。


ピアノは普通の状態でも
弾かないとすぐ指は動かなくなります。


コツコツとゆっくりリハビリと思って
練習。


キーボードが弾けるようになって、
アップライト、
今はグランドも弾けます✨

グランドがいつも通り弾けるまでは4年くらいかかったかなぁ。


数値は1年半で落ち着きましたが、
たまに数値が上がったりとヒヤヒヤすることもあります。


治る病気ではないので、
その時症状に対応していく。


今はリウマチの薬は飲んでいません。


現在の症状は

胸郭出口症候群
肘部管症候群
手根管症候群
尺骨神経障害

この辺りはリウマチとも関係がありますし、職業病なのかもしれません。


あと1年中風邪のような症状があります。
そしてとても疲れやすい。

これもシングルマザーゆえに、休む時間がないので、過労かもしれません(笑)


なんだかよく分からない症状も時折…。


とにかく少しの病気でも治りにくく、
リウマチも疑い治療が盛り沢山になります。


週1でリハビリ・鍼、
2ヶ月おきにリウマチ・整形外科検診、


食事は赤身のお肉と野菜中心です。
ジュースやスナック菓子、
インスタント食品、
ジャンクフードは控えて、


なんだかんだ自分に合うものを探しながら日々生活をしています。


ピアノの練習は

スケジュール的にもなかなか時間がとれないのですが、


自分の指と身体の調子と
治療日の日程を合わせながら、
練習しています。


本番は今の自分ができる、
その日の全てを出し尽くしていますウインク



やはり弱点は4番の指、
運指をかえて、タッチをかえて、
その時の状況で工夫次第で弾けますニコニコ


コントロールできてる時は本当に楽しい✨
でも突然やってくる
体の不調はとても焦りますし、
原因がわからないものばかりで、
不安でいっぱいになります。


でも必ず良くなると信じて…

心が折れることもあります…


でも治る❗❗


最近は息ができることが幸せ、


美味しいご飯が食べられることが幸せ、


水が飲めることが幸せ、


ピアノが弾けることが幸せ、


無事に1日が過ぎることが幸せ、


子供の成長を感じることが幸せ、


たくさんの幸せの中で生きています。



そしてピアニストとして、

月に10本以上のライブや演奏をして、
レッスンをして、
音楽で生活しています✨ウインク



こんな私が少しでも、
ピアノを弾くリウマチ患者の皆さんの
希望になれば勇気になればと思います。


ずっとずっとピアノ弾いていたいもんドキドキ


頑張ろっっ爆笑!!


私も頑張りますっっおねがいラブラブ