イベントバナー

 



滋賀県のクラス替え、やり直し

やっと再編成したようですにっこり

お子さん、親御さん、やっと決まりましたね。

先生方も大変だったことでしょう。


まだ不安なお子さんもいるかと思います。

モヤモヤは残るかもしれませんが、子どもたちの適応力を信じて、新たな気持ちで新学期を迎えられますように。






 滋賀県守山市の中学校で、3年生のクラス分けを「人間関係の問題」を理由として、急きょやり直すという異例の事態が起きました。 最初にクラス分けが公表されてから1週間が経った12日、新しいクラスが発表され、ようやく「新学年」が始まりました。 守山市教育委員会によりますと、守山南中学校で5日に発表された3年生のクラス分けについて、人間関係に問題のある生徒同士が同じクラスになっていたことが、保護者からの指摘で判明しました。 学校側は、8日の始業式をとりやめてクラス分けをやり直す異例の対応を決定。 再編成したクラスは、当初10日に発表する予定でしたが、さらに配慮すべき事項が発覚したなどとして、再び延期されました。 この間、3年生は前年度のクラスで授業を受けるなどしていましたが、12日、新しいクラスが発表され、「新学年」を迎えることになりました。(記事引用)




今回の件がきっかけに

来年度のクラス替えに一石が投じられると思います。(我が家は伝えた方なので言える立場じゃ無いですが)


話題になったことで、逆に

要望、言えば通るの!?

うちだって言えるなら言いたい!!

と言ったことが増えないといいですね。


ひとクラス数十人もいれば、合わない子もいる。

いろんな子がいる。

いろんなグループも出来る、うまくかわす手法を身につける経験も大事ですよね。

(いじめは別ですが)