紫外線対策 ②美白美容法 | 岡田いずみのブログ

紫外線対策 ②美白美容法

今日は
紫外線をたくさん浴びた日の美容法
お伝えしますね

そのとき歴史は動いた。。。。ではありませんが
日焼けした当日が美白の分かれ道!
ここをがんばれるかどうかでその後の肌は全く違います

逆に言えばこの日がんばれれば
その後のダメージはグンと減り、
回復も何倍も速い
ので
ぜひ、当日のケアをしっかり行って欲しいです



日焼け止めはしっかり塗ったことを前提でお話しします


まず、部屋に戻ったら何をすべきか?
それはすぐに紫外線の影響をストップすることです


紫外線をたくさん浴びると
家に帰ってからもその影響は進行しています
それを断ち切るには
熱くなった肌を冷ますことです


そうそう
以外と知られていないようですが
海辺やスポーツ観戦等で一日中紫外線を強く浴びた日は
身体がかなり熱くなっていますよね
そんな日は熱いお風呂はNGです
水風呂とまではいきませんが
かなりぬるいお風呂か
同程度の温度のシャワーにしてください

身体をさらに温めると
肌の刺激は増してしまいます

紫外線と太陽熱で刺激を受けた肌は
冷まして鎮める必要があるんです



洗面器などに氷水をはり、タオルを浸して
冷たいタオルをつくります
顔や首、デコルテはもちろん、
火照っているところは全部冷やしてください
背中等、見えないところも忘れずに

風邪を引かない程度に火照りが引くまで
氷水でタオルを冷やし直しながら繰り返してください



大まかに火照りが取れたら
次はローションマスクです

いきなり化粧水でもいいのですが
その前にひと手間かけると
さらに肌の深部まで鎮静し回復が早まります
それはカーマインローションです

【ポイント2倍】資生堂 カーマインローション 260ml (N)*32500      490...

¥367
楽天

カーマインローションは汗疹(あせも)にも効くので
子供の頃にお世話になった方もいらっしゃるかもしれません
肌の鎮静効果が高く、昔からある化粧品です
値段も400円以下とかなりお手頃ですが
効果は抜群です


私は南の島ロケには全身たっぷり使えるように
必ず自分用とモデルさん用と用意します
そして必ず冷蔵庫で冷やして使います


大きめのコットン、もしくは大きな脱脂綿を
身体のパーツのサイズに合わせてカットし、
カーマインローションのボトルをよくふってから
しっかり成分を届けて鎮静させたいので
コットンのすみずみまで浸します

次にコットンは1枚を2~3枚くらいに裂き
全身をローションマスクの要領で貼付けていきます



最初は冷やっとしますが
10~20分程度放置するだけで
肌がヒンヤリして、深部までしっかり鎮静します


クーラーの効いた部屋などでは
その上からバスタオルなどを軽く羽織って
風邪を引かないようにくれぐれもご用心を



続いて
ローションマスクで
肌のなめらかさのためのケアをしましょう
顔やデコルテ、首を中心にですが
私はモデルさんには程度によっては全身行います

なぜなら日焼けすると皮膚が乾燥しやすくなります
顔まわりだけ保湿しても他が乾燥し、肌が凹んでしまったら
顔まわりの回復も遅れがちです
そのため全身をしっかり保湿することもとても大切なのです



さらに直後に効く美白成分をとり入れます
オススメはこちら

資生堂 ホワイテス W EX 40g

¥9,450
楽天


かなり前からある商品ですが
直後の肌にしっかり届き
保湿力もしっかりあるので
今でもこちらを信頼して使っています
私のベストコスメのひとつです




その後乳液やクリーム等で整えて終了です





その後一週間は回復コース


ローションマスク

美白美容液
美白マスク
(どちらかもしくはどちらも)

乳液やクリーム等

これで肌が凹むすきを与えずに
紫外線をたくさん浴びた肌をしっかりサポートできれば
一瞬肌が暗くなったとしても
シミやシワ等深刻な問題にいたらないと思います


また毎日なんとなく浴びる紫外線も
思いのほか肌に強く影響します

色白を目指していなくとも
様々なトラブルを引き起こす紫外線を避けるため
日焼け止めと美白美容液は一年中使うことをオススメします


まずは凹ませないことがブレない美肌の掟

紫外線対策をしっかりして美肌になりましょう