乾燥肌に効くスキンケア | 岡田いずみのブログ

乾燥肌に効くスキンケア

長い撮影から帰宅してほっと一息
温かいお茶を片手にブログを見たら
コメントいただいてましたLOVE


ありがとうございましたキャ


はじめてコメントいただいたときも
更新がんばらなきゃーと思いましたし
励みになりますイチゴ


帰宅直後はちょっと疲れ顔だったかもしれませんが
おかげで笑顔で頬がリフトアップしました(笑)




さて
コメント頂いた中に乾燥肌でお困りの方が
実は私もつい数年前まで冬のたびに皮が剥けるという
超ドライ肌で悩んでいたので
何かお役に立てたらと思い
お話ししてみようかと思います(・v・)


残念ながらコメントいただいた方のお肌を見ていないので
正直、絶対大丈夫な方法は難しいのですが
どういうことに目を向けたらいいのかは
お伝えできそうです
まずは現状と原因を探ることが大切ですクローバー



現状
A.小鼻、唇が乾燥している
B.肌が全体的がカサついていている
C.肌表面の皮膚が剥けている、化粧品がピリピリしみる
D.肌がガサッと乾燥しているがなぜかテカる




Aの原因について思い当たること
 
クセで顔を擦ったり、小鼻を爪でひっかいたり、
唇をなめてしまっていませんか?


→このクセを直せば大丈夫(・v・)
 って言うと当たり前のことなんですが、
 いざ向き合うとクセってなかなか手強い!!
 私は唇をかんでしまうクセがあったので
 お気に入りのリップクリームをみつけて
 とにかくこまめに塗ってました
 唇にリップが塗ってあると噛むと違和感が残るので
 だんだんそのクセもやわらぎました



 ちなみに最近のお気に入りはコレ


 メイベリンのリップクリーム メントールおんぷ

$岡田いずみのブログ






 すーすーする(福岡弁?)メントールが気分転換になるし
 唇にスーっと溶けてしっかり潤うところが好きラブラブ
 80’Sなパッケージがストリートな感じでかわいいですが
 それだけではない実力派のリップクリームですよキスマーク




 また夜の本格的なリップケアには
 本でもお勧めしたコレ(おかわりコスメ p122)

 モアリップおんぷ


$岡田いずみのブログ




 これはリップケア界の名品だと思います
 美容業界に限らず長年の愛用者が本当に多い
 口角が切れた時や、口内炎にも確実に効くので
 女子のたしなみとして手放せませんうさ






Bの原因について思い当たること

冬の乾燥した肌
暖房、冷房共にエアコンのきついところに長時間いた


こちらはほっておくと大変ですが
すぐに対応すれば復活しやすいです

可能であれば自宅は加湿器があると
顔だけでなく、髪も含め全身乾きにくくなるので
それだけでも随分違いますよ


スキンケア対策としてはただひたすらに保湿!保湿!!保湿!!!
です


まずはじめに保湿しやすいように
本来剥がれ落ちるべき
皮膚表面の滞ってしまった角質を
やさしく取り除き
保湿成分を肌の奥にある肌を生み出す細胞まで届け
正常に生まれやすくするための手助けをします
きらきら!!


角質ケアには
ローションタイプや
クレイ(泥)タイプ等があります

ローションタイプは手軽さがいいですね
クレイタイプはお風呂でエステ感覚で行えます

私のことを言えば取り除くものは
その成分に敏感になりやすいという肌質らしく
また擦ったりするとすぐ赤くなる皮膚が薄いタイプ
なので、のせておくだけでいい、
オーガニックのクレイマスクを使っています

ライフレゾナンス ボディーマスクおんぷ

$岡田いずみのブログ




こちらは天然のミネラルがたっぷり入っているもの
取り去る力と栄養になるミネラルのバランスがいい
いらないものだけ取り去ってくれる感覚があります

洗顔後、軽く水分をタオルに吸い取らせ
お風呂の湯船につかっている間に
5~10分うすくのばしておくだけ
あとは人肌のぬるま湯ですすきます
ごわついた皮膚が柔らかくなり
小鼻の黒ずみも数回すると自然に取れてきます
毛穴が詰まりやすい夏なら週に2回、
肌がデリケートになりやすい冬は週一回を目安にしています






次は前回紹介したローションマスクを
肌をある意味ふやかしやわらかくして
よりよく保湿成分を肌の奥まで届けられます
皮膚表面を即効保湿するから
見た目の透明感もすぐにアップうえ



続いてよりしっかりと保湿できる美容液やクリームを


最近感動したのは
資生堂クレ・ド・ポー ボーテ シネルジックの保湿液
セラムシネルジックnおんぷ
※写真はコフレ用で通常品とはかたちが違うかもしれません

$岡田いずみのブログ



こちらは化粧水タイプの美容液なのですが
キメが小さく、なかなか肌に浸透しにくいわたしでも
ぐんぐん浸透してググッと保湿してくれました
しかも長時間そのうるおいをキープできたこと
翌朝の肌がもっちりしていたこと
やや乾燥気味だった肌を改善して美肌に導いてくれるといった
この冬の救世主です恋の矢
同じく朝用の美容液も気に入ってしまいました
どちらもすごく高いけどこの効果を一度知ってしまったら
やめられないほどの信頼度ですキラキラ




ただし
化粧品は誰かが良かったからといっても
必ずしも自分に効くとは限らない側面もあります
実は私が乾燥肌に悩んでいたときの原因の一つがこれ
また仕事が急に忙しくなり極端に睡眠不足で
体が疲れ、知らず知らずにストレスが溜まっていたことも手伝い
乾燥が引き金となって皮がむける事態に


C乾燥やストレスが引き金となり敏感になってしまった肌が
化粧品の成分に過剰に反応してしまう

肌がフラジールな状態のときは
一旦積極的に栄養を与えるのをやめ
肌に刺激のない、でも癒すことのできる
おかゆのようなスキンケアに切り替えましょうクローバー

肌の調子が戻ったら徐々に基本のスキンケアに戻してください



私はヘアメイクとして
モデルさんや女優さんなどの大切な肌を触るお仕事
だからこそメイク前のスキンケアは
何となくのイメージだけで選ばず、
自分でしっかり試して
その方がどんな肌状態でも
肌にやさしく、またしっかり潤うものをチョイスしています



化粧水はローションマスクでも登場した
dプログラムⅡおんぷ

$岡田いずみのブログ


はじめて会う敏感肌のモデルさんでも
唯一、お互い安心して使える信頼度の高い化粧水
仕事でコレだけは忘れるわけにはいかない化粧品の一つです
意外なほどにしっかり潤う2番を使っています





THREEのバランシングローション(エンリッチング)おんぷ
を愛用ハート

$岡田いずみのブログ


こちらはなかなか保湿成分が肌に入りにくい私でも
肌の奥までしっかりうるおいを届け
しかもうるおいを実感するやわらかい感触と
ほのかに薫る自然な癒しのアロマが
とっても大好きで仕事でもプライベートでも使っています






またクリームは本でも紹介している(おかわりコスメ p122)
ライフレゾナンスのサポルトクリームおんぷ
ここ3年ほど愛用中です

$岡田いずみのブログ




クリームの割にはさらっとしていて
メイク前でしっかりうるおいを補給してもよれにくいので
重宝しています






またこの冬の大寒波で乾燥肌の方が続出
さらに敏感になってしまっている方も多いので
それに効くものはないかと
いろいろ探した結果、いきついたのが
ソンバーユNO7おんぷ

$岡田いずみのブログ



馬油(バーユ)は美容師時代に知りました
シャンプーや薬剤で重度に荒れた肌をやさしく保湿し守る
栄養価もあるワセリンのようなものです
なかでも最近見つけたこのソンバーユNO7は
敏感肌に使えるのはもちろん
肌になじむと、とろけるようになじみ
べたつきが少ないので
スキンケアの最後に極薄くやさしくのばして使うと
ガード力のあるうるおいベールでずっとうるぷる肌にハート
使うと効果が実感できるらしく
みんな次々に購入してしまうという人気ぶりです






最後になりましたが
Dの原因は生まれつきの肌質や
食べものの嗜好が油っぽいなどもありますが

こわいのは
テカるからと保湿しない方がいいと勘違いされていること
実は肌は乾燥するとなんとか自力で保湿しようとしていますアップ
なので皮脂をあわててつくり出し代用していることも
実は乾燥がテカリを招いていることもあるんです

思い当たる方はまずローションマスク
一気に保湿してください
かなり語弊がありますが脂分と水分のバランスを整えるため
水分で薄めるというか、同じくらい補給する感覚です

その後は肌に入っていく感じのある
ベタつきの少ない保湿剤をチョイスしてください
つけた後の肌、翌朝の状態をみて乾燥やテカリ具合など
良さそうだと思ったら続けてみてくださいキラキラ


また意外と多いのは
熱いお湯で洗顔して乾燥してしまっている人

洗顔は美肌の基本で、たくさん紹介されているにもかかわらず
まだまだそのコツをしっかりつかみきれていない方が多いと感じます
なので本でもまずはじめに詳しくわかりやくまとめています
ぜひ一読して欲しいところです


とても簡単に言うと
肌は自分の温度(体温)より熱くても冷たくても
刺激を感じてしまうということ
また摩擦に弱い性質があります
そして洗い流しそびれたままタオルで拭くと
肌荒れの原因にもなってしまいます

なのでまずは
・人肌のぬるま湯ですすぐこと
・ゴシゴシ洗わずふっくらした泡でやさしく洗うこと
・洗いそびれがないように、かけ流しの手洗いで
 30回すすぎを目安にしてすみずみまで流すこと
・タオルで水分をやさしく押しあて吸い取らせるように

たったこれだけで
肌が確実に変わります
一週間で肌が明るく透明感が増すのがわかるはずです
ぜひだまされたと思って一週間やってみてください
男性も女性も年齢も関係なく
美肌になれる洗顔の極意です宝石赤




これらの中に当てはまるものがあったら
それを意識してはじめてみてください

また乾燥してしまった肌は
元に戻るまでそれを続けることもとっても大切
肌が自立できるまでしっかり応援してください
自立したあともちゃんとチェックして
いつもお肌を見守ってあげてくださいねあんぱんまん


いつでも美肌でいられるのは肌が健康で強いからです
そのためには転ばぬ先の日々のスキンケアで
基礎肌力をつけることがやっぱり大切
一生ものの肌ですものビックリマーク
惜しまず手をかける価値はあるはず

コツさえつかめば
スキンケア自体はとってもシンプルで簡単
鼻歌でも歌いながら楽しんで
まいにちキレイをつくりましょう~音符



まいにちキレイをつくる手帖/岡田いずみ

¥1,764
Amazon.co.jp