車検で入庫したカプチーノ、色々な追加パーツが装着されてるからなのか、バッテリーがスグに上がるので診断していくと暗電流が暴走してるのを確認、電気系を中心に原因を調べていくと

 

 

 

原因はダイナモのICが壊れてるという珍しいパターン、ダイナモASSYを交換して様子見

 

ターボ車で重要なブーストを決定するアクチュエーター、ここがズレてたり弱いとブーストコントロールが上手く行かないので強化アクチュエーター等に交換するんだけど

 

 

 

ハイブースト車両には最低ブーストを1.5K等のアクチュエーターを使用するとEVC等でも安定したブーストコントロールが可能、CADCARSのオリジナル強化アクチュエーターは0.4Kや1.1K、1.5K等、設定(各1.5万円)してるので自分の車両に合ったアクチュエーターで最低ブーストを設定すれば立ち上がりやブーストの垂れ等が良くなるのでお勧め!!

 

 

そのラインナップの中で最強の2.0K~の効果アクチュエーターを装着してリセッティングで持ち込まれた「も。ファク」さんのタイムアタック号

 

 

 

 

 

湿度と気温MAXのなか、ダイノジェットでセッティング開始、毎回ビビりながら各数値をモニタリングし、ブーストを上げて行くとEVCの制御範囲の限界の300Kpaに到達...(・・;)

ちょうど8500rpm以上の限界も来たのでここでストップ、この時点で補正無し276ps...

気温35℃、雨が降る中でこの数字でNOSはまだ使って無い...気温やTCFを加味すると軽く315を超えてる

 

 

 

これにNOSを入れると、またブロックが割れると思うのでピークの7300rpmまでのターボラグを減らす方向でNOSを足し

 

 

パワーバンドを外さないようにNOSを噴射し完成、9/8に岡山で開催されるJ-WORKs走行会に参加するとの事なので好タイムに期待

 

このJ-WORKS走行会にCAD36デモカーも参加予定で、仕様変更した新規エンジンで現在各部調整やセッティング中、問題無ければ岡山で走行します

 

 

CADCARSでは、随時メカニックのスタッフを数名募集しています

業務内容:車検整備、カスタムやチューニング、中古車販売等、自動車に関する業務全般

応募資格:2級、3級自動車整備士免許所有者、無資格者は実務経験1年以上、AT限定不可、中型免許取得者優遇

 

 

 

交通機関が混乱した盆休みが終わり通常営業に戻ったキャドカーズ、盆が明けての1発目はクラッチが切れなくなったサンバーの修理のご紹介

クラッチペダルを踏むと回転数が落ち込む症状は、ベアリング類のトラブルが大半なので降ろして確認

 

 

 

 

想像通りの壊れ方してましたが原因がレリーズBGで良かった...ココが正常なら、残る原因はエンジンのスラストメタルだったので一安心(^^

 

こちらはTD025仕様のワークスAGS、今回メタルヘッドガスケット、バルブSP、燃焼室加工等、ハイブースト仕様で入庫

 

 

 

完成したのでジェットオン、いつものようにブーストを少しづつ上げていくと徐々にクラッチが滑る...小倉クラッチなのでコレくらいのトルクで滑るはずは無いので、AGSユニットを交換

 

 

 

 

昨日の昼の酷暑で、ブースト211Kpa、TD025の中速からの怒涛のトルクでAGSが滑る事が多々有るけど、1.2速はホイルスピンしながらキョーレツな加速で完成!!

 

さて次回は

 

 

 

「EVCのK点5秒前」の色々な数字がおかしいコペン(笑)

 

 

CADCARSでは、随時メカニックのスタッフを数名募集しています

業務内容:車検整備、カスタムやチューニング、中古車販売等、自動車に関する業務全般

応募資格:2級、3級自動車整備士免許所有者、無資格者は実務経験1年以上、AT限定不可、中型免許取得者優遇

 

 

 

 

 

今年のCADCARSの盆休みは11(日)から14(水)まで休み、15から通常営業となりますので宜しくお願いします

 

 

連日酷暑で、パワーは低く出るけど現車セッティングでジェットオン、純正ターボのブーストアップ仕様

 

 

 

 

35℃以上の気温でブーストも通常より少し低めの165kPaで80psで完成

 

こちらのコペンはDX30Kaiの確認リセッティングで

 

 

ブースト155Kpaで98.9psと、こちらも少し低めで完成

 

こちらのアルトRS、TD03タービンの強化ガスケット仕様で現車セッティング

 

 

 

 

この暑さでもブースト187kpaで150psで完成

 

2名乗員ロールケージ組み込みのワークス完成

 

 

 

 

 

 

CADCARSでは、随時メカニックのスタッフを数名募集しています

業務内容:車検整備、カスタムやチューニング、中古車販売等、自動車に関する業務全般

応募資格:2級、3級自動車整備士免許所有者、無資格者は実務経験1年以上、AT限定不可、中型免許取得者優遇

 

遠路遥々、北九州からEVC,F-CON,フラッシュエディタ―の最強3点セットのブーストアップメニュー、3685で入庫い頂いたRSと

 

 

 

こちらも遠路遥々、岡山から3670プラスで入庫頂いたRS

 

 

 

西日本も36チューンは熱いですね

こちらのRSは、エンジン作業が終わり板金部門から

 

 

 

 

仕様変更のリセッティングでジェットオン

 

 

暑すぎてパワー出ないのでファンを増やして

 

 

大蛇が巻き付いてるようなセッティング風景(笑)これでもパワー出ないので、涼しい朝晩の時間に進めてます

 

同時進行で、ワークスのロールケージ取り付け、パッドを巻いたりベースの溶接、トリムの加工等、かなり手間が掛かりますが同色に塗られたバーなので違和感少なくなるように組み込み中

 

 

 

 

木曜日、昼くらいまで掛かりそうです←オーナーへの業務連絡

 

CADCARSでは、随時メカニックのスタッフを数名募集しています

業務内容:車検整備、カスタムやチューニング、中古車販売等、自動車に関する業務全般

応募資格:2級、3級自動車整備士免許所有者、無資格者は実務経験1年以上、AT限定不可、中型免許取得者優遇

 

 

エアコン修理が増える夏真っ盛り、このBP5レガシーも効きが悪いとの事で診断

 

 

左右で吹き出し温度を設定できる上級グレードのエアコンシステムの助手席側のモーターが壊れ運転席側からは18℃の冷房が出てるのに助手席は暖房が出てきてるので、プラマイゼロの空調...

 

 

モーターを新品に交換し、左右共に冷房が出るようになり修理完成

他にも修理や車検で大忙しのピット

 

 

 

 

 

 

上の写真はアルトワークスのカムポジションセンサー、スラストメタルの摩耗が激しい車両は、ここに鉄粉の付着が多いので違和感有ったら確認

 

 

CADCARSでは、随時メカニックのスタッフを数名募集しています

 

業務内容:車検整備、カスタムやチューニング、中古車販売等、自動車に関する業務全般

 

応募資格:2級、3級自動車整備士免許所有者、無資格者は実務経験1年以上、AT限定不可、中型免許取得者優遇