エアコン修理で入庫したエブリー、前回エアコン修理したタントと同じ室内機からの漏れ修理だけど、エブリーはヒーターコア一体型なのでダッシュASSYを外すして室内機を取り出し

 

 

 

コンパクトに簡素化された分、脱着作業は従来より手間が増える...ガスを補充し完成

 

5速ギヤが入らなくなったとの事で入庫したアルトワークス、シフトに違和感が有るのでワイヤーやシフトデバイス等点検の結果、内部不良と診断

リフトアップしミッションを降ろすと

 

 

 

 

 

シャフトエンドのCピンが割れてハブが脱落してました

破片の噛み込み等を確認し5速ギヤ周りの部品を交換、クラッチをOSからオグラ製に交換して車両に搭載します

 

こちらはスラストメタルが脱落したRS、リビルトエンジンのステッカーが貼られてるのにトラブルとは...リフトアップしエンジンAGSを車両から降ろした序でに

 

 

スズキから最近リコールが出たAGSポンプモーターを同時交換

 

 

 

これからリビルトエンジンをミッションから外し、対策したエンジンに交換して組み込みます

 

 

こちらのF5改フルチューンのワークス、ビレットピストンにキャレコン、ハイカム、強化バルブスプリングを組み、マフラーを和泉管に交換

 

 

 

触媒出口Φ50変換フランジを溶接して完成、この暑い中、現車ジェット予定です!!

 


 

暑くなり増えて来るエアコン修理、今回はL350ダイハツタント

ガス漏れ箇所をテスターで探ると、室内機から反応有り...最近はヒーターユニット一体式が主流だけど、この型は別体式

順番にインパネをバラしてエバポレーターを取り外し

 

 

 

 

 

アルミの経年劣化で漏れを確認、新品に交換し元通り組んでガスを補充し冷え確認

 

 

 

アイドリング時の吹き出し温度10℃で完成

 

こちらは、アイドリング不調で入庫した3685仕様のワークス

絶不調というわけでは無く、アイドリングでの僅かな失火なのでコンプレッションや信号系を中心に診断

 

 

 

診断結果はエンジンハーネスのCPUコネクタ部の端子トラブル...

過去に例が無いが考えられる原因がここしか無いので交換してからの判断になるんだけど、注文入ってからの製作で納期約1か月との事...嘘でしょ!?

 

 

 

CADCARSでは、随時メカニックのスタッフを数名募集しています

 

業務内容:車検整備、カスタムやチューニング、中古車販売等、自動車に関する業務全般

 

応募資格:2級、3級自動車整備士免許所有者、無資格者は実務経験1年以上、AT限定不可、中型免許取得者優遇

 

勤務時間:9:45~18:45

 

まずは電話にて宜しくお願いします

0725-58-1323

 

詳細はH/Pにも記載してます

 

 

 

少し前にこの酷暑の中、新しいエンジンの確認とNOSの噴射割合のテストでジェットオンした「も。ファク」さんのデモカー

 

 

 

 

この30℃超えの中、気分が悪くなるほど車内は蒸し風呂状態...シリンダーブロック強度が心配なので無理せずブーストの確認も含め調整、この暑さなので燃料は8%程減量、ブーストは大きなGBC22タービンに258kPa掛け、補正無し数値244psの結果で完成

 

NOSは全域噴射では無くターボタグを減らす方向でV-Pro側で設定し噴射

 

 

 

ピークは変えずに約800回転下から立ち上がる仕様でパワーバンドは6300rpm~

今回はこのユルい仕様で乗ってもらい、問題なければ来季のタイムアタック用セットで冬にセッティング予定です(^^

 

エンジンの仕様変更時やパーツを変更して変化を見る場合、その車両の入庫時のパワー特性を計る事が有るんだけど、この時期なので数字は辛口です

 

 

 

で、変更前の数字を保存しエンジンの仕様を変更して比較すれば、何処が良くなって何処が悪くなったのか?等、感覚では無いで分かりやすい。このワークスは今、車上でヘッド下して仕様変更中

 

 

 

こちらのワークスも、同じように仕様変更する前に計測する為、ジェットにセットして回すと

 

 

 

 

御覧のCVTのようなパワー曲線...クラッチだだ滑りなのでヘッドだけ下ろす予定を変更して

 

 

 

 

エンジンミッションASSYで降ろす事に。同じ作業が4台、順次進めてますが今は部品待ちなので、もう少しお待ちください(^^;