第58回スプリンターズステークス中山1200m芝右 | メタボリック泉の愉快な生活

メタボリック泉の愉快な生活

脱メタボ!で頑張っているリチャード(リック)の独り言です。
でも、美味しい物 好きなんだよね・・・
横手市、大仙市、湯沢市、羽後町、美郷町、東成瀬村をウロウロしてます。
最近は、県外の仕事も増えてきました。(笑)

本日も残暑の感がある秋田県南部の羽後町です。

 

陽射しは強烈で、少し日なたにいると汗ばんできます

 

メタボには、まだまだ厳しいお天気です。(笑)

 

さて、待ちに待ったJRA秋のG1シリーズがはじまります。

 

第1弾は中山競馬場開催のスプリンターズステークス!

 

その名の通り短距離戦です、一瞬の判断ミスが大きく

 

影響してくるレースです。

 

まずは恒例のオッズ(10倍未満)の紹介です。

 

1枠 2番トウシンマカオ牡5歳 菅原明良 9.4倍

3枠 5番ナムラクレア牝5歳 横山武史   7.8倍

3枠 6番ママコチャ牝5歳 川田将雅     8.8倍

4枠 7番マッドクール牡5歳 坂井瑠星   6.0倍

6枠12番サトノレーヴ牡5歳 D.レーン   3.2倍

*斤量58k、牝56k、3歳54k

 

思ったとおり、2着以下は団子状態ですね。

 

まあ、こんな時は1着固定で2着流しが普通なんですが

 

このレースは、なぜか6枠以降の成績が良くないという

 

データーがあるんです。

 

過去10年だと6枠の勝利が0回で7枠と8枠が各1回と

 

何故か外枠が勝てないんです。

 

もしかしたら、今回の1番人気のサトノレーヴも・・・

 

しかも、1番人気は2020年に勝ちましたが、3年連続で

 

負けています、しかも過去3年では馬券に絡んだのが

 

昨年の3着だけで、成績はボロボロです。

 

さあ、こんな悪いデーターがあるスプリンターズステークスを

 

オーストラリアの貴公子ダミアン・レーンは、どう乗るのか?

 

予想発表は明日です!

 

 

秋シリーズの初戦しっかりと決めたいと思います!

 

<(_ _)>