大相撲はじまりました! | メタボリック泉の愉快な生活

メタボリック泉の愉快な生活

脱メタボ!で頑張っているリチャード(リック)の独り言です。
でも、美味しい物 好きなんだよね・・・
横手市、大仙市、湯沢市、羽後町、美郷町、東成瀬村をウロウロしてます。
最近は、県外の仕事も増えてきました。(笑)

朝はお日様が顔を出していましたが、だんだんと雲が出て

 

日にちが変わる頃には雪になった秋田県南部の羽後町です。

 

雪と言っても、地面が白くなる程度で積雪は1cm以下です。

 

ただ、冷たい風がピュ―ピュ―吹いています。

 

アタシの懐と一緒で、結構寒いです。(笑)

 

と、自虐ネタはこの辺にして本題に入ります。

 

3月の第2日曜日の今日から大相撲がはじまりました。

 

相変わらず上位陣は外国の出身の方が多いですね

 

外国出身の方が悪い訳ではありませんが、日本の国技の

 

大相撲特に横綱と言われる人は心・技・体の3つが揃って

 

初めて横綱になるのだと思っていました。

 

 

あっ、決して現在の横綱の照ノ富士を言っているのでは

 

ありませんよ。(彼は良い横綱だそうです)

 

横綱昇進の基準が二場所連続優勝かそれに準ずる成績と

 

言うのがあって、強ければ何をやっても良いという風潮になって

 

きているような気がします。

 

確かに横綱と言われる人は強くなくてはいけませんが

 

子供の頃に横綱だった、輪島、北の湖、二代目若乃花の様に

 

相撲を良く知らないアタシでも人間的にも凄いなぁと

 

思わせるような横綱が出てきて欲しいです。

 

負けが込んでくると休場。

 

勝てば勝ったで土俵上でガッツポーズ。

 

うまく言えませんが、国技(神事)じゃなくただのスポーツに

 

なっているような気がします。

 

早く、総理大臣に「感動した!」と言わせるような横綱が

 

出てきて欲しいです。