キングがやりました! | メタボリック泉の愉快な生活

メタボリック泉の愉快な生活

脱メタボ!で頑張っているリチャード(リック)の独り言です。
でも、美味しい物 好きなんだよね・・・
横手市、大仙市、湯沢市、羽後町、美郷町、東成瀬村をウロウロしてます。
最近は、県外の仕事も増えてきました。(笑)

立春らしく、穏やかな秋田県南部の羽後町です。

 

ただ、秋田県の立春は猛吹雪で荒れるのが普通なんですが

 

今年は本当に雪が無く秋田弁で言う「きゃどっこぽんぽんじ」

 

状態で、例年とは違った装いの羽後町になっております。

 

春と言えば、再来週の日曜日は「フェブラリーステークス」が

 

東京競馬場で開催されます。

 

アタシの様な馬好きは待ちに待ったG1戦の開催です。

 

今年はどの馬がどんな走りで勝つのか楽しみなんです。

 

と言いながら、ここでは馬ではなく気になっている騎手を

 

紹介します。

 

昨年の8月26日からJRAに参戦したR.キング騎手。

 

参戦したその日に初勝利をあげ、アタシ的には注目をして

 

見ていた騎手なんですが、本日の東京新聞杯(GⅢ)でも

 

7番人気の馬に乗り、見事な騎乗で勝利をあげました。

 

はじめは「キング」と言う名前からガッチリとした男性かと

 

思っていたのですが、なんとなんと!1990年生まれの

 

イギリス出身の女性騎手だったのです。

 

先月の中山開催のAJCC(アメリカジョッキークラブカップ)で

 

重賞初勝利をあげ、その時の勝利ジョッキーインタビューで

 

初めてみた方もいると思いますが、小さくて(騎手なので)

 

強そうには見えない女性でした。

 

AJCCの時は3番人気の馬に乗り、レースの展開に上手く

 

のって馬を気分よく走らせての勝ちだったのですが

 

今回は7番人気の馬で1枠1番の最内の馬に騎乗。

 

直線に入るまで、最内の最短コースを走り、最後の直線では

 

前にいる馬を1頭ずつかわして、見事1馬身差での勝利!

 

これは巧い!

 

 

JRA2月のカレンダーは2002年にフェブラリーステークスを

 

勝ったアグレスデジタルという馬の写真でした。

 

この写真のキャッチコピーが「完全ボーダーレス。」!?

 

これは日本人ではない、しかも女性ジョッキーの勝利を

 

予言しているのではないのでしょうか!?

 

アタシはもし騎乗したらレイチェル・キング騎手の馬券に

 

手を出す予定です。<(_ _)>

 

ガンバレ!レイチェル!