第157回天皇賞(春)京都芝3200m右(最終) | メタボリック泉の愉快な生活

メタボリック泉の愉快な生活

脱メタボ!で頑張っているリチャード(リック)の独り言です。
でも、美味しい物 好きなんだよね・・・
横手市、大仙市、湯沢市、羽後町、美郷町、東成瀬村をウロウロしてます。
最近は、県外の仕事も増えてきました。(笑)

いよいよです。

 

天気も良く、絶好の天皇賞日和ですね。

 

まずはオッズの変動から(前日最終より)。

 

6枠11番 シュヴァルグラン(H.ボウマン)  2.5倍⇒4.0倍

4枠 8番 クリンチャ―(三浦皇成)      5.9倍⇒4.7倍

6枠12番 レインボーライン(岩田康誠)   7.5倍⇒6.6倍

3枠 6番 ガンコ(藤岡佑介)          6.9倍⇒7.1倍

1枠 2番 チェスナットコート(蛯名正義)         8.5倍

 

以上が10倍以下で、コレに

 

7枠14番 アルバート(C.ルメール)          10.3倍

5枠10番 サトノクロニクル(川田将雅)        11.0倍

8枠15番 トーセンバジル(M.デムーロ)       13.7倍

 

が続く、大混戦となっております。

 

 

中穴党としては、ワクワクするオッズになってきました。(笑)

 

前回の負けっぷりが悪かった、11シュバルグランと

 

騎手が変わってイマイチ押せない、8クリンチャ―がオッズを

 

こんなに混戦にしている原因だと思います。(ナイスです。)

 

とは言え、なんだかんだ言っても2頭とも強い馬なので、

 

各新聞・予想サイトも無印という訳にはいかないと思います。

 

私も印は付けます。(買うかは別として)

 

そのへんを踏まえて、予想の方をいってみます。

 

◎ 6枠12番レインボーライン(岩田康誠)牡5歳

〇 6枠11番シュバルグラン(H.ボウマン)牡6歳

△ 5枠10番サトノクロニクル(川田将雅)牡4歳

▲ 7枠15番トーセンバジル(M.デムーロ)牡6歳

注 7枠14番アルバート(C.ルメール)牡7歳

 

えっ、8クリンチャ―は?6ガンコは?と思われた方もいらっしゃると思います。

 

あえて外した理由は、

 

8クリンチャー、これは騎手が武豊から三浦皇成に変わったので。
決して、ほしのあきと結婚しているからではありませんよ。(笑)

 

6ガンコ、こっちは最長が2500mまでしか走った事が無いから。

 

それと、もう一つ2700m以上のレースで7戦4勝(4・0・0・3)の

 

14アルバートがなぜ▲か?というと、

 

いつもの私の予想だと〇でもおかしくないのですが、コレも騎手が

 

問題です。

 

名手C.ルメールもこの馬とは相性が悪く、4勝した時はすべて

 

R.ムーアが騎乗した時で、C.ルメールは2回の騎乗で成績が

 

2500mで4着、3200mで6着だからなんです。

 

それと、天皇の退位が来年に迫っていますので、

 

今年の天皇賞は着順がカウントダウンでいくような・・・(笑)

 

以上の理由を踏まえて、

 

結果:12-11-10 なんですが、3連単:125.3倍・・・

 

あまり美味しくないですね。(笑)


ちなみに12-11-15の3連単は268.6倍、

12-11-14の3連単は157.7倍です。

 

どちらも美味しくないですね。(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 湯沢(市)情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 横手情報へ ポチッとお願いします。