今日の東京は最高気温が34度だったとか?!
5月だというのにどうしたのでしょうか。



特にこの数年、以前のような気温や季節感がなくなって
数か月ずれていたり長引いているような感じがします。
だって春や秋が短くなって夏がながーくなってる!



季節感が変化した原因はいろいろとあるのでしょうが
それはさておき、今日のように暑い時には
ご自身にあった暑い時の過ごし方を選ぶことをお勧めします。



それにはまずご自身の生まれつきの体質や
現在の状態を知る必要もあるのですが
カウンセリングなどを受けたことがなくても
ご自身の傾向や日々の状態からも推測することは可能です。

 

 

「私はどういう天気・気温の時に調子を崩しやすいのか。」

 

を見る、ということ。



例えば私は寒いのは全然平気なのですが
暑いのが全くダメ。
湿度があるとさらにダメ滝汗滝汗滝汗


なので今日のように暑いと、
すぐに身体も頭も動かなくなってしまいます(笑)

ちょっと外出しただけなのに、珍しくお昼寝しちゃいました笑い泣き


持っている体質と培ってしまった質の関係で
熱の分量が人より多いんでこれはしょうがない。


私のようなパターンの場合は、

・ 日光が強い時間は歩かない
・ 日傘などで特に頭部を直射日光から守る
・ お水をいつもより多めに摂取する
・ 身体を冷やす食材を意識して取る
・ 辛いものを避ける

などがおすすめです。

※他にもたくさんあります。


あとは切羽詰まった用事でない限り、
いさぎよくキャンセルしてしまって
涼しい室内にいる、というのも大事。




食物でいうと、身体を冷やす食材と書きましたが
あくまでも食材ですので氷ぎっしりな冷たい飲み物は避けて下さいね。
※内臓だけを冷やしすぎることになります。


またこれも体質やその時の状態にもよりますが、
冷房で身体が冷えたり疲れている時には
基本はぬるめのお風呂に入ること(長湯はNG)。


ただ頭部は体温より低いお湯(またはお水)をかけるとスッキリします。
私みたいな暑がりは、お水を浴びていますが(*'ω'*)


逆に今日のような気温でも長袖でちょうどいいわ~、
建物に入ると寒いわ~、なんて方は違うことをしましょうねウインク


たまにですがレッスンの際や勉強会、セミナーで
アーユルヴェーダでの体質についてお話もしています。

 

 

面白いだけでなく、様々なことの基本であったり
他の考え方にもつながるところがたくさんあるので
知っておくと便利なんじゃないかな、と思います。



人間は自然の中で生かされている存在です。
ですのでそれに従い、自身を知って
その時々に適切な行動をとって下さい。


それがご自身への本当の愛、ケアにつながります💗

 

 

lab kookai 主宰
izumi

-----------------------------------------------------------------------
lab kookai
http://www.lab-kookai.com/

お知らせ↓
6月のヨガのお知らせです♪
https://ameblo.jp/izuminnnr/entry-12461985025.html