おはようございます。

今朝の関東地方はこの秋一番の寒さだったとか。

 



暦的に言うと、明日は二十四節気で霜降(そうこう)と
言われる日です。
最近はお天気が年々早まって暑い時間が長いので
ちょっとずれているかもしれませんが。

霜降(そうこう)とは字のとおり霜が降りる頃という意味で、
今までより寒さが加わり露が冷気によって霜となり
草花に降りる時期を指すそうです。

秋から冬へ移り変わる時なんですね。

季節の変わり目ということで体調を崩しやすい時期でもありますが
陰陽五行(台湾式リフレの時勉強した)で当てはめると
秋は肺となり、夏の間に溜まった毒を咳で出す、
と言われてるため肺も含む呼吸器系にトラブルが出やすい時。

トラブルが出ている場合、まずはきちんと身体を休めることと
症状や状態によって適切な対応をすること。

むやみやたらにお薬を飲むことはおすすめはしませんが、
状態によってはきちんと西洋医学の治療を受けることが
必要な場合もありますし、東洋医学的なアプローチが良い場合もあります。


NGだと思うのが、〇〇はダメ、と一方的に決めつけること。


そして特に問題が出ていない方は
まずは夏の疲れを取ること、
そして自分を整え冬に備えることです。


今やっていることは今のためではなく
次の季節、先の自分のため、という考え方があります。
※養生と言います。


自分で判断がつかない場合は、信頼出来る方に相談して下さい。


そしてそのアプローチがどんなものであれ
ベースとして身体(物理的なもの)を整えておくことが大事。


なんかねー、何もしないで漢方飲んでます、とか
ホリスティックなーとか言ってても
そのもの自体が良い悪いじゃなくてなんか違うんだよね。


楽な方法が好きなのは私も同じ。


でも本当にそれでいいの?(笑)


今までいろいろなことがあったり
様々な体験をして大変だった人はそれが抜ける頃。
↑私、こっちー。

そうでなかった人にとっては
内的に自分自身にケリをつける頃で、
はっきりさせて次へ踏み出す時期と言われています。


どちらにもスムーズに動く心と身体が必要です。


少しご自分を振り返る時間を持つタイミングだと思いますよ!


それでは今日も良い一日を♬

lab kookai 主宰
izumi