ここ最近、急に気温が下がり秋らしくなってきました。


一雨ごとに秋が深まると言われていますが
本当にそう。


今日も久しぶりの秋晴れかと思ったら
夕方には雷雨となり気温がぐっと下がりました。


春もですが秋も体調を崩す方が多くなるタイミング。


特に今年の夏の異常な暑さで
身体や内臓が疲れ切っているところからの変化ですから
ついていくのがやっと、の方も多いのではないでしょうか。


一日の中で気温差が激しい時は
自律神経も乱れやすくなり
体調を崩すだけでなく
精神的にもアップダウンして落ち着かない時。


秋・冬はアーユルヴェーダ的にはヴァータが強まる季節なので
(日本は)
その視点から言ってもちょっと落ち着きづらいかも。



そのための様々なケアがありますが
まずは

お水を飲むこと
食事はよく噛むこと
排泄が出来ているかチェックすること
身体をほぐすこと

などが日常的なケアとしておすすめで
これにプラスするのはやはりヨガ。


なぜかというと、ヨガは全てのドーシャ(体質)の
アンバランスを整える効果があるからです。


運動ではありませんからね~(笑)


そして心と身体は密接に関りあっています。


身体を使わないと滞りはじめ、
それを何もしないと滞りがひどくなり硬くなってしまいますよね。
それと同じで、マインドや思考も使わないと滞るだけでなく
硬くなってしまうんです。


「イマイチ気分がすっきりしない。」

「なんだかわからないけれど、落ち込む。」


とかね。


そんな時って身体も滞っていますし
頑固になっている傾向が強い。


心と身体は相互作用していますし、
心という触れないものに比べると
身体の変化はわかりやすいだけでなく
やりやすいと思いますよ!



一人でやるよりも、複数で行う方が
相乗効果もありますので
DVDなどを見てやるのではなく
ぜひレッスンに来て下さい。



そして毎回繰り返していますが、



中庸(ニュートラル)であること。

正しくコントロール出来ること。

惑わされないこと。

がとっても大事。

これを実践&実行するのにもヨガがおススメ。


lab kookai のヨガレッスンは、
かなりの時間を使ってまず身体をほぐしていただいてから
ヨガのアサナを取ります。



その時にいらして下さってる方たちの身体の状態を見て内容を決めるため
似てるようでも同じ内容はありません。

緩んだ身体でする呼吸、緩んだ身体で行うアサナ、動きがどれだけ気持ちよいものか
そして一度には無理ですが続けることで心身共に健康にし、
あなたの毎日を笑顔と笑いに溢れるものに一緒にしていきましょう💗




11月のヨガの予定です。




11月 4日(日)  9:30~
11月10日(土)  9:30~
11月18日(日) 16:15~  ※いつもと時間が違うのでご注意下さい!
11月24日(土) 14:00~ ※いつもと時間が違うのでご注意下さい!


レッスンの内容は、
・ベーシックヨガ
・ベーシック+瞑想
・フルストレッチヨガ
・陰ヨガ
・フェイスヨガ
・フェイス+ボディ

前半に時間をかけて身体をほぐしてからヨガを行います。

レッスン内容のリクエストも受け付けますが、
基本的にその日の参加者の方の状態を見た上で
内容を決めていきますので変更することもあります!


そして少人数制だからこそ、おひとりお一人に寄り添い
私の出来る限りのものを心を込めてご提供させていただきます。

レッスンの詳細やその他メニューはlab kookai の Webサイトからご確認下さいね。

お問い合わせ・お申込みは labkookai@gmail.com    まで。
みなさまにお逢い出来ることを楽しみにしております。

lab kookai 主宰
izumi