大好きな作家・白石泰三さんのブログをリブログさせていただきます。

 

いつも拝読させていただいていて

どの記事も面白いだけでなく納得&腑に落ちる連続なのですが

今回のは特に(笑)

 

 


 

 

プロフィールにも書かれていますが泰三さんは

 

-----------------------------------------

交通事故により4日間意識不明となり、

生死の境をさまようが奇跡的に生還。

体外離脱や臨死体験、パラレルワールドを垣間見たことによって

意識に大変革を起こす。

-----------------------------------------

 

という経験をされたり、元バーテンダーという面白い経歴もお持ちで

小説を書いたことがなかったけれど作家になる!

と言い出して実現されている方なのです。

 

 

実際にお会いしてお話もさせていただいたことありますが

もんのすごく地についた、普通のことをフツーに伝えて下さる方で

考え方や感じ方、共通点が多いし近い感覚だなぁと。

 

 

その時のブログがこちら↓

 

 


 

 

 

>> ヨガインストラクターのイズミさん。

>> スキャンするように

>>一目でその人の体調を見抜きます。

>> ぼくも凄いアドバイスもらいました。

 

うっほっほ、こんな褒めていただけるなんて💗

嬉しくてボールド&フォントを大きくしちゃった♪

 

感覚が近い、と書きましたがどこら辺がか、というと

 

『くたばれスピリチュアル』

 

ってとこ(笑)

 

私は目に見えないものも世界も認識していますし認めていますが

”へーんな”&”エセ”なスピリチャルな人が大の苦手。

本物志向なのよね~(´▽`)

 

 

 

さてこちらの

<<「理屈ではわかるんですが」とかいう質問>>

のブログにもあるように、

 

 

--------------------  泰三さんのブログより抜粋ここから  -----------------------

「理屈ではわかるんですけど、今ひとつ腑に落ちない」という質問の根っこって
 
 
「勇気出したくないし怖いことしたくないので、それを回避しつつ、しかもすぐに効果が出る抜群の方法は他にないですか?」
という質問の場合が多いんですね。
 
すべてがそうではないけどだいたいこの場合が多い。

--------------------  泰三さんのブログより抜粋ここまで  -----------------------

 

 

多いんですよ、こういう質問をいただくことが私(笑)

そしてこういうことを質問される方って、

そもそも「自分を変える気なんてさらさらない」場合が多いです。

 

 

「もっと簡単な方法はありませんか。」

 

「もっと痛くないやり方はありませんか。」

 

「すぐに効果が出る方法はありませんか。」

 

「ヨガをやれば幸せになりますか。」

 

「ヨガをやると人生が変わりますか。」

 

 

 

私だってこの世の全てを経験したわけでもありませんし

全てを知っているわけではありませんから

そんな素敵な方法やアプローチがもしかしたらあるのかもしれません。

 

 

なのでご存知の方がいらっしゃいましたら

ぜひ教えて下さいね(笑)

 

 

でも現時点で知らないので言いますが、

 

「ねーよw」

 

「あるならとっくにやってるよ」

 

 

簡単に、お金もかけず、辛い思いもせずが

あったらいいなぁ、という気持ちはわかります。

私もそう思うから。

 

でも実際には本当にシンプルで、

 

目の前のことを淡々と”ちゃんと”続けてやる

 

だけなんです。

 

ここで気を付けて欲しい点があるのですが

ただやりゃあいいわけじゃない。

 

 

エゴを上げず、なぜこれをやるのか、やるとどうだったのか、etc

※このetcはレッスンにいらした方などに対面でしかお伝えしていませんからねー。

 

 

泰三さんも書いていらっしゃる通り、

 

”自分のことを愚直なまでに信じるために、小さな成功体験を積み重ねていくだけ”

 

 

本当にシンプルなんですよね。

そのいわゆるコツコツと、的なのが必要なのです。

ちなみに大は小を兼ねる、と言いますが、この場合は兼ねないと思います(笑)

 

そしてその”コツコツ”と

小さな成功体験を積み重ねるために

それを日常に溶け込ませていくために

私はヨガのレッスンで様々なものをお伝えしていますし

継続してきていただくことをおすすめしています。

 

 

数回来ただけ、とか来てもレッスンに集中しない、とか

自分の都合の良い時だけレッスンに来て聞きたい事を一方的に聞いても

そんなやり方じゃあなーんも変わりません(笑)

 

 

もしかしたら理屈で理解する前に何かをするのが”怖い”

という感情もあるのかもしれませんが、

・ それならなぜ怖いと思うのか

・ その怖いは自分のどこ、何が反応して出て来ているのか

をまずは見ないとね。

 

↑ そこは一人だとわからないところもあるので

そのための第三者として私やその他

私なんかじゃ比べ物にならないモノホンのガチの

ものすごい方たちがいるんです。

 

 

助けてもらったり、一時的に依存するのはアリ!(個人的意見)

でも何にしてもやるのは自分。

何もしないとどーにも出来ないですからね。

 

 

 

「理屈ではわかるんですが」

 

 

この言葉、言っていないかご自分でちょっと振り返ってみて下さいね♪

 

がんばれーと看板猫も言っております♪

 

 

 

それでは素敵な夜をお過ごし下さい。

 

lab kookai 主宰

izumi