この数日ですっかり秋イチョウめいてきましたね。

 

 

涼しくなったのは嬉しい事ですが、

急激な気温の変化は自律神経をアンバランスにもしやすく

体調の不調にもつながります。

 

 

実際に私の周りでも咳が続いている方ショボーン(熱は出ない)、

気管支に不調をきたしている方ぼけーが多くみられますね~。

 

 

でも、同じ環境や条件でも体調を崩しやすい方、そうでない方がいますよね。

それは日々の生活習慣だったり食生活ももちろん関係ありますが

ひいては免疫力・腸内環境にも大きく関わりがあると思います。

 

 

それは、例えばサプリメントをとるとか外的なものだけでは

決して得られないものですからね!!!

 

 

楽をしたいのはわかりますが(私も出来ればそうしたい)

それだとね、、、

残念ながら変化も何もないのです。

 

 

規則正しい生活をすること、

体質にあったものを食すこと

地産地消を心がけること

旬のものを食すこと

よく噛んで食べること

水分をきちんととること

毎日身体を動かすこと

毎日瞑想を行うこと

毎日笑うこと、泣くこと

などなど

 

 

心と身体、そして魂のレベルまで整えるためには

日々のルーティーンがとっても重要。

 

 

そうでないと体調を崩すだけでなく、

マインドのバランスも崩れてきてしまいます。

 

 

調子が悪いところが出ているものの、

発熱したり倒れるまでにはならないのもあってか
日々のお仕事や家庭のことを休まないままで

動き続けている方が多い。

 

 

これは自分の身体からの声を無視しているということ。

 

 

日本の文化ということもあるのなのかな?(笑)

お休みすることに罪悪感を感じてしまうんでしょうけれどね。

 

 

私はそういう感覚をとっくの昔にすっかりと捨て去っているので

仕事は人並み以上にきっちりともやりますし

状況によってはどんな条件でも対応しますが

お休みも無理を通さない形でちゃんと取りますウインク

 

 

自分を粗末に扱わない、ということです。

やっぱり愛ですね。

 

 

 


自分を大事にする、というのは自分を優先させることだけではありません。

 

 

そこを勘違いしている方が、私の周りだけ多いのか

全体的に多いのかわかりませんが、多いです(笑)

 

 

でもこういうのって自分で正しい!と思ってやっていも

ドツボにはまるというか自分が見えなくなっちゃいやすいのです。

 

 

そのために他者が必要なんですね。

 

 

私のヨガではそういうこともたくさんたくん、

愛を込めてお伝えしています。

 

 

でも愛は時には厳しい面もありますが、

必ずその先には笑顔も愛もありますから。

 

 

ぜひレッスンで体験してね。

 

 

lab kookai 主宰

izumi