昨日は今年初のスーパームーンでしたね。
しかも新年になりたてなのに今年最大にみえる満月でした。

 

 

昨夜、満月を見上げて少し歩いていたんですが、

優しくでもパワフルでしたね~~~。

くらっときちゃいました(笑)

 

通常、満月や新月はその月に1度しかないそうなのですが、
2018年1月と3月は2回満月(スーパームーンとブルームーン)を

見ることができます。

 

これを逃すとかなり先まで月2回というのは見れないそうなので

3月を忘れずに♬


さてさて月光浴や月が理由もなく好きなんですが

それは私自身が満月の1日前に生まれているからかな?

 

ご自分の出生時の月の状態から見るご自分のキャラクターや
人生の流れを知るのも楽しいですよ(*'ω'*)

 

それはさておき、新年の計は元旦にあり、とよく言いますが
実はこれ、前後にまだ言葉がある故事だ、というのはご存知でしたか?

 

 

「1日の計は朝にあり、1年の計は元旦にあり、一日の計は朝にあり、一年の計は春にあり」

 

が全文なんですって(汗)

 

いやー、知らなかったわーーー。

 

こちらの言葉の意味は、

 

”その日に為すべきことは朝に計画を立て、

その年に為すべきことは元旦に計画を立てるべきである。

何事もはじめに計画を立てるのが肝要である。

「一年の計は春にあり」ともいう。”

 

ということで、

 

何かを始めようと思うなら早いうちにしっかり計画を立てて進めましょうね!

 

ということだそうです。

 

計画を立てることは大事ですが、

その前に思い起こしたり確認したりすることもあるのではないでしょうか。

 

今回の満月はタイミング的にも今年の目標だけでなく

長期的な目標やビジョンを考えること、

そしてそれが可能な環境や時間の使い方、

生活が出来ているかを考えるのに良いそうです。

 

いっくらものすんごい目標立てていても、

それが環境や状況的に成せないと進めないですよね。

 

色々と言われている2020年までの過ごし方にも影響してくると思います。

 

目標はもちろんですが、それを成すためのものや人を考える、

ということは、ご自分にとって

【本当に大切なもの】

を見極める良いタイミングでもあると思います。

 

考えたり実行したりに必要なのは、

ピュアで健全なマインドとカラダです。

 

いくらココロが健康でも身体が動かなければ実行出来ません。

逆もまた真なり。

 

どちらからのアプローチでも良いと思いますが、

”身体”という物理的かつ大きさのあるものをケアし

変化させると心も変わりやすいです。

 

だからこそ、私は私のヨガをおススメしています☆

 

さて、今日はこれから2018年ヨガ始め。

 

レッスンの様子はまたアップしますが

ここで動くと今年1年が違ってきます(^^♪

 

それでは良い一日をお過ごし下さい。

 

lab kookai 主宰

izumi