10月最後の土曜日、今月最後のヨガのレッスン。

 

毎回お伝えしていますが、レッスンの日時は決めていても

どんなレッスンにするのか、はレッスンの直前に決めさせていただいています。

 

理由は簡単。

毎回みなさんの状態(心・身体・エネルギー)が違うのと

その時の天候なども全て違うので。

 

ですので事前に決めることが出来ないのです。

 

何年も私のヨガに通って下さっている方も多いので、

どんなくせがあるか、などを存じ上げている方たちも多いのですが

それでもその日、その時で全て違います。

 

同じわけないですよね~(笑)

 

個人的な好みですが、事前にレッスンの内容が決まっているものや

目的のないシーケンス、インストラクターが”やりたい”だけのアサナのレッスン、

全て興味がありません。

 

あと、筋トレ的なのも好みではないですね。

 

なぜなら私にとってのヨガは、エクササイズではないから(笑)

 

先日もテレビでアクロバティックなヨガが紹介されていて

そのインストラクターの方が

 

「このエクササイズですと筋力がつき、引き締まり云々、、、」

 

とご説明されていました。

 

そういうヨガもあるのね~、とは思うのですが、

ヨガは身体だけでなく心(マインド)やスピリット、ソウルにも

効果があるはずのものなので身体だけにフォーカスされた説明だと、

それがあえてなのか知らないのか・・・

 

それはさておき、レッスンの様子。

 

必ず呼吸法もシーケンスに含めますが

こちらはクレンジングとクリアリングの効果のある呼吸法。

 

これからの時期、風邪やインフルエンザも流行ってきますし

アレルギーも出やすい時なので呼吸は本当に大切です。

 

 

メインアサナの前のウォームアップの一つ。

全身をゆっくりとストレッチするだけでなく

細かい部分へも意識を向け、ほぐしていきます。

 

 

立位からのねじりのポーズ。

ねじりは腰痛にも効果があるだけなく

こちらのポーズもですが呼吸と共に行うことで

瞑想の効果も期待できます。

 

 

ハラアサナ。

坐骨神経へのアプローチとともに、

内臓のマッサージ効果もあるアサナです。

 

 

割合はその時によって変わりますが、

私のヨガではレッスン前に天城流で身体をほぐしたり

足裏を緩めたりする時間を設けています。

 

みなさんに本来のヨガの効果を実感し、

楽しく続けていただくためのものです。

 

天城流には様々な角度からのアプローチがありますが、

私の学んだアーユルヴェーダと同じ

 

「予防医学」

 

の観点で、まずはケガをしない、そして病気にならない身体づくりを。

 

そしてヨガ本来の効果や変化を実感していただき、

身体だけでなく心も、そして精神もピュアで強いものにしていただく

お手伝いになれば、と続けています。

 

一瞬で効果があるものって楽しそうでひかれますし、

それはそれでいいのだと思いますが

地味でも淡々とコツコツとご自分の日常に染み込ませて

きちんと一部に組み込んでいく。

 

それを感じていただければと思っています。

 

そうそう、大体ヨガの後は生徒さんと一緒にランチをいただくことが多いのですが、

今日はメンバー的にも時期的にも、身体のことだけでなく

今の流れやスピリチャリティについてお話しさせていただきました。

 

我ながらワークショップ並みの内容!(笑)

 

毎回ではありませんが、”その時にお伝えすべきこと”も

レッスンやランチ、懇親会、そして別途行っている勉強会でも

必然のタイミングでお伝えしております。

 

そちらもご興味あれば、ぜひ♪

 

ヨガやその他メニューへのお問い合わせ・お申込みは、

 

labkookai@gmail.com

 

まで。

 

FBでも情報発信しております。

 

lab kookai 主宰

izumi