以前知人の手芸作家さんからいただいたオリーブの木が
ここ数年でどんどこ大きくなっています。

最初いただいた時はとっても細くて小さい木だったのですが
今の家に越してきてからさらに日当たりも良くなかったからか
鉢植えなのにぐんぐんと成長し、特に今年はきれいなお花を咲かしてくれました~ニコニコ

これがオリーブの花。
見たことありますか?



で、お花が咲いた後はきちんとした実がこんな感じでたくさん~。



一つひとつの実も大きいよ!



今年は最高に豊作っぽいので、自分でオリーブ漬けでも作るか~って思ったんですけど
そもそも収穫時期っていつ???
 どう見極めるのーーー!!!


そりゃ一応ぐぐりましたよ。
そしたら
「オリーブは品種によって、塩漬けに向いている品種とオイルに向いている品種に一応わかれます」
だって。


がーん・・・
人にもらったからそもそも品種がわからんw


もし収穫時期とかこの写真で品種がわかる方いたら、教えて下さい<(_ _)>

以前小豆島へ行った際にいただいたことのあるオリーブの浅漬け。
あれが美味しいんだよねぇ、、、
ということで手作りも食べてみたいからがんばろ!

自分で作ったものを、安心して美味しく楽しく食せる。
これも lab kookai の提案するものの一つです♪

ま、単なる食いしん坊なだけかもだけど(笑)

lab kookai
izumi