前回の続きです。

水菜、ルバーブの他に大根の間引き菜もいただきました♪

近所で購入出来ることもあるんですが、大根自体がこんなに立派なものは初めて!
間引き菜というよりは普通に大根と呼んでもいいくらい。



ご家庭によると思いますが、一般的には漬物にしたり
炒めたりといった調理法が多いと思います。



なのでまずはお漬物に。
間引き菜を葉っぱも大根自体も好みの大きさに切り、
そこに生姜の千切り、人参も追加。
他にもお好みのお野菜を入れてもいいと思いますが
今回はシンプルにこの組み合わせで。

お塩をしたあと、ジップロックの外側からよ~く揉んでもんで冷蔵庫で漬け込みました。





浅漬けの状態。
やっぱりご飯にあいますよね~(^∇^)




数日後、浅漬けから少し漬かり具合が進んだかな?
というところで軽く水洗いをした後に全てをみじん切りにし
それを酢飯と合わせてお家でおすしを楽しみました☆

混ぜ込む際には、しそ・切ゴマ・みょうがもプラスして
そのままそれだけを海苔に巻いて食べても美味しいですし、
お好みでヅケにしたお刺身があってもいいと思います。

漬物はやはりご飯と相性がいいので、おすしでなくても
同じようにみじん切りにしてチャーハンのようにして食べてもOK!
自分なりの楽しみ方を見つけるのもいいですよね。

食べたもので自分の身体が出来ています。
新鮮で安全で、そしてちゃんと美味しいものをいただく。
それは lab kookai でも基本としていることの1つ。

今回はそれを楽しめる美味しいお野菜をたくさんいただきました。
本当にありがとう!ごちそうさまでしたラブラブ!